見出し画像

FIREを羨望のまなざしで見る底辺

あ、もちろん自分のことです。

こんばんは。

今日は仕事行く前にPCから書いてます。

今日は・・・って書いてるけど、
いつまで毎日記事を作成するのかは
特に決めていません。

50記事?100記事?
ある程度記事が充実したと
自分で思った時に、多分止まります。

頻繁に自分の記事内に、
過去の記事を埋め込めるレベルに
なった時かな・・・と思ってます。



今の仕事も世間一般からすれば相当楽ではあるが・・・

一番最初の自己紹介記事でも
書いたし、自分の名前にも入れてるけど、
自分はショボい会社の施設警備員です。

まあ、世間から見たら底辺です。

そのうち書きますが、
底辺の警備員の実情はヤバい。


どれだけダメ人間がいるかわかったら、
多分大半の人が

「え・・・俺、全然ダメ人間
じゃないじゃんw
生きる希望が湧いてきたわ」

となるレベルでダメ人間だらけ。


大体知り合いの間でトップレベルの
ダメ人間だと言われてた自分が、
社内だと相当マトモな方という😂


とりあえず、
入社初月から給料前借りの
鮮烈デビューを果たした新人が
いるくらいにはダメ人間の巣窟です。


まあ、それでもウチの会社の
施設警備の楽さは半端ないので、
なんだかんだで11年目も
勤めてますが。

だって土日なんて、いつもスマホから
記事更新って書いてるじゃないですか。

普通の会社で仕事中に
堂々とスマホ弄って記事を
書いてるなんてありえないw


なにせ巡回以外の時間は守衛室に
いるけど、夜勤のときの来客なんて
たかが知れてます。

結果、仕事中だけで本を年間何百冊も
読んだり、1年で映画を400本以上
鑑賞したりと・・・。

「お前、仕事場になにしに
行ってるんだよ・・・w」

と、知り合いに見下されるのも
当然といえば当然ですw


ただこの仕事、夜勤で寝る時間が
4時間なんですよ。

なので24時間勤務だと昼間に眠くなる。


それと、映画を観る画面が、
テレビがない現場だとノートPCかiPadが
一番大きな画面というのも物足りない。


給与面は・・・まあこれだけ
楽な仕事なら、こんなもんでしょと
いった程度の額面ですね。

それでも実家暮らしなので、
純資産は増えていきますが。

年間100〜150万程度の
増加なので、ボチボチかな・・・。


3年半の無職時代が最高すぎた

よくFIREすると、鬱になりやすいって
いうじゃないですか。

実際にそうらしいんだけど。


ただ、自分は3年半の無職時代は、
鬱になるどころか、生き生きと
してました。

「あー、貯金が尽きさえしなけりゃ、
ずっとこのぐうたらな生活を満喫
できるのになぁ・・・」

なんて、無職時代終盤は
本気で思ってましたからね。


一応貯金の減る速度をゆっくりに
するのに、パチンコ・パチスロで
稼いでいましたが。

ただ、ぐうたらな性格だったので、
生活費以上に勝ちまくるほど
稼働する気にもなれず、
ジリ貧でしたがw


FIREのなにがいいって、好きな時に寝れて好きなだけ寝れることだよな

以前の記事にちらっと書きましたが、
睡眠ってなにげに最重要だと思うんですよ。

人間、やる気とか想いが重要だと
思うんだけど、睡眠不足だと
その両方が出てこなくないです?

自分だけかな?

朝のモーニングページ。

そのノートを読み返すと、
『寝不足で頭痛い・・・やる気しない・・・。』
が大半なんですよw

書いてあることの。


そのくらい、睡眠というのは
重要だと思ってます。

精神科医の樺沢紫苑さんの
たしか『アウトプット大全』にも、
睡眠不足は喫煙よりも体に
悪影響って書いてありましたし。


とにかくFIREは、ぐっすりと
眠れることが一番の利点だと
思います。


もっと早くにインデックスファンドが広まってたら

つみたてNISAが始まったのが、
2018年でしたっけ?

そのころは、いまいちピンと
きてなかったというか、調べてすら
いませんでした。


結局、去年の今頃くらい?

中田敦彦とか両学長あたりが
FIREって単語をよく使うようになって、
気づいたらニュースにまでFIREって
単語が出てくるようになったのって。


それまでFIREなんて、
福澤朗がクイズ番組とか
とんねるずの生ダラで言ってたくらいじゃ?

もう今の若い世代の人は、
福澤朗なんて言われても
「誰それ?」レベルじゃ?

ああ、あとはリアルバウト餓狼伝説以降の
ビリー・カーンもFIREって言いまくってたなw


まあ、そんなFIREなんだけど、
とりあえずインデックスファンドを
買っとけみたいな風潮はできましたよね。



それまでは金持ち父さん貧乏父さんとか
読んで「投資しろ」って書かれてても、
ピンとこなかった。


というより、

「いや、投資しろっていうけど、
具体的になんに投資するのか、
肝の部分を書いてくれよ😡」

と、思ってました。


「不動産なんて、高くて買えねぇよ!」
とも思ってましたね😅



それにあの当時、
1990年代後半や2000年代の
後半まで、インデックスファンドなんて
単語すら知らなかったですよ。

あの頃に、
『ウォール街のランダムウォーカー』を
読んでさえいればっ!😫



アベノミクスの頃は、
再就職したばかりだったし、
正直それどころじゃなかったなぁ・・・。

あの辺からインデックス投資してた人は、
歴代で最高の総理は誰って聞かれたら、

「そりゃ、安倍晋三でしょw
おかげで一財産築けました😊」

って即答だろうな・・・。



過ぎたことは仕方ないので、インデックス投資全振りで入金します

とまあ、過去の自分の無知のせいで
投資タイミングを逃したのは仕方ない・・・。

気づいた時から始めればいいです。

というか、つみたてNISAですら
まだ始めていない人もいっぱいいるんだし。



とりあえず、備えあれば患いなしで、
インデックス投資に全力入金
していきますよ・・・。


なんか冴えない記事に
なってしまいましたが、
仕事に行く時間なんで仕事いってきます。

それではまた😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?