180万円完済!!!

ご訪問いただきありがとうございます😊
貯金¥0まであと少し!?
お金との付き合い方を通じて人生勉強中の jun です。

と、、これまでご挨拶してきましたが、
先日銀行への返済を終えて貯金額が¥500になりました~!
1年半かけて¥1,800,000、完済。😭✨
おめでたい!と言いたいところですが、今は貧乏後遺症と向き合っています。(こんな症状は実在しないと思いますが、独自で名付けました)

jun的貧乏後遺症とは、、
・自分の中の“スキ”を感じにくい
・ワクワクって何だっけ?
・笑顔が乏しい(表情が乏しい)
こんな感じです。

お金がなくて、欲しい物を買えず、習い事もやめました。
考え事ばかりして音楽すら聴きたいと思わなくなりました。
雑誌を見ても街をブラついても虚しくなるので、おしゃれや流行を直に感じることから遠のきました。

……そんな生活のお供はインスタグラム。
美味しそうな食べ物、かわいい女子、きれいな景色、コスメの紹介などなど!タダで見放題!
他人様の投稿を見ることで「おいしそう!」とか「かわいい!」とかプチ疑似体験して、心の欲求を満たすのが上手になったと思います。

ただこれが貧乏後遺症の原因になってしまったようです。。

 さらに“ 買えない・できない ” が当たり前で毎日つまらないと感じていた反面、貧乏であっても家があり、ベッドで眠れて、贅沢はできないけどご飯を食べられる、私は無事に1日が過ぎていくことに感謝してきましたが
それと同時に “ 物事を楽しむ感覚 ” を忘れてしまいました。

基本的な生活に小さな幸せを見いだせるのは良い事ですが、

アドレナリンが大放出するようなワクワクも欲しいですよね?

涙が出るほど大笑いしたいし、大感動もしたいですよね!?

何回リピートするんだろうってほどハマった曲で脳内をいっぱいにするのとか最高ですよね!?!?


それがもうずっと無いんです。。

①願望抑制が上手になった
②最低限の生活を送れることに幸せを感じている
この2つが貧乏後遺症の原因だと分析しました😂

同じような状態の方はいらっしゃるかな…
皆さんのワクワクは何ですか……?🤔





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?