No61 我が家の料理事情

最近、蓮根を沢山いただく機会があった。
蓮根はとても好きなのだけど、なんせレパートリーが少ない。煮物やきんぴら、天ぷら程度でいつも終わってしまう。
でも今回はそれだけでは消費できない量。
これは検索するしかない!と思い、蓮根レシピで検索をした。
きんぴら以外では、サラダや、はさみ焼きが出てきた。
あ、はさみ揚げ・・・過去に数回作ったことある気がすると思い、久々に作ることにした。そしたら家族から好評だったので2日後にまた作ったという・・・。2回目は増量キャンペーンで、多めに作ったよ。
きんぴら
煮物
サラダ
味噌汁
はさみ揚げ
豚小間との炒め物
以上の品を作ってもまだ残り2つある蓮根さん。
残りは王道の天ぷらにしようかな。
料理を作ってると、あまり考え事をしなくて済むし、脳内がとてもスッキリするから好きだったりする。
自分が作りたいものを作りたいタイミングで作ってる時って、脳内にとても良い物質が出ているように思う。
しかもそれが身体にも良くて美味しくてとなればもう無敵状態。
毎日できたら良いのだけど、そこはなかなかね。
我が家は台所をリフォームしたばかりで、新しいキッチンになったのもあり、以前より料理を作る環境が快適になった。
小さなストレスを取り除くことが生活を豊かにすることだと思う。
寒いところで料理をするより、暖かい場所で料理をしたいし、好きな音楽を聴きながら料理ができたら居心地良くて、プラス1品作る余裕ができてしまうこともある。自分の身を置く環境から受ける影響って思っている以上に大きいなと思う。
ちなみに今は、居心地の良い台所でパソコンからnoteを書いている。
お気に入りの洋楽を聴きながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?