義務教育学校等調査特別委員会11/16

新しい学校についての特別委員会を開催しました、建設場所と配置予定の話し、町民会館の解体の話し、利用者団体への説明かなかなか進んでいなく、やきもき、議会としても場所の確定がなされないと設計も進まないのです、場所については一年以上前から学校関係団体に打診あり、大方中学校の敷地にという流れになっておりましたが、町民会館の解体の話がでて、反対の意見が出始めました。 
 私としては中学校の敷地が一番だと考えてます。給食センターや、スポーツセンターも近く、部活動にも利用しやすく、目の前にある給食センターから温かい給食が来る。自校給食を求める方もいますが、長沼町は長沼高校にも給食を運んでいます、自校給食になると法律的に外には運べない事になって高校の関係者が困ってしまいます。また、防災の給仕の利用目的も取れなかったり、問題点もあがってきます、簡単に法律が変えることができるのであればよいのですが、何年も待っていられるほど、今の小学校、中学校の校舎の老朽化はひどく、安全面からもいち早い学校の建設に進みたいところであります、ただ、町民の理解を得るために、しっかりとした対応と説明は、本当に時間や労力を付かいますがおろそかにしないように、みんなでいい学校になるように足並みを揃えたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?