オールドレンズ Auto-Takumar 1:1.8/55Asahi Opt.Co.

画像1 オールドレンズを代表するM42マウウントレンズで入手しやすいレンズと言えばやっぱりアサヒ光学のこのレンズ
画像2 M42マウントレンズはユニバーサルマウントとして外国製や国産のさまざなまレンズを楽しめる。
画像3 レンズはアサヒ光学(旧PENTAX、現リコーイメージング)だが、ボディはM42マウントでなくともマウントアダプターを使うとデジタルでも楽しめます。
画像4 旧ペンタックスではKマウントアダプターという製品を発売していてこれを使うとペンタックスボディでM42レンズが楽しめます。
画像5 旧ペンタックスでM42マウントのカメラといえばSPが有名だし欲しいリストにあげていたが、低額予算ゆえに我が家に訪れることはなかった。
画像6 ある日ヤフオクに出品されていたフジカST801。入札者もなし。動作未確認、現状渡し。100円で落札。
画像7 電池を入れると露出計は動くし、シャッターも切れる。ネガで撮影する分にはなんとかなりそうな予感
画像8 さっそくレンズを付け、フィルム(フジフィルム業務用ISO100 36枚撮り)をいれて撮影
画像9 ボディは軽快に作動、問題なし。
画像10 オールドレンズとは言えそんなに古い感じもなし。
画像11 クセも少ないし焦点距離55㎜で開放値1.8は使いやすいと感じました。
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17
画像18
画像19
画像20
画像21
画像22
画像23
画像24
画像25
画像26
画像27
画像28
画像29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?