見出し画像

【はじめに】 第6回(ほぼ無料の)創業セミナーに参加しよう

いろいろある創業セミナー

起業するアイデアが浮かび、そのアイデアは実現できそうです。

しかし私は全くの素人。自分には起業家としての資質はあるのか?
お金の借り方は? 
税金とか大丈夫?と不安がいっぱいでした。

民間、行政問わず「起業支援」は存在するので利用しましょう!
創業セミナー ○○県」等で検索して下さい。

オススメは地元の商工会議所の創業セミナーです。

なぜオススメかと言うと、
まず安い。1日6時間~8時間の4日間で約1万円です。

また低金利の日本政策金融公庫からお金を借りる場合に
・商工会議所は日本政策金融公庫の融資の窓口
・日本政策金融公庫の融資は地元の商工会議所の推薦が必要。
・日本政策金融公庫に提出する創業計画書を一緒に書いてくれる。

など、融資について親身に相談に乗ってくれます。
勿論、起業した際には月1000円程度の商工会費を払い、商工会に入会が前提になります。

始めは私も緊張しましたが、役所と同じ感じで、
「こんにちは~。起業を考えていて融資の資料貰いにきました~」
なんて軽く遊びに行ってみて下さい。

・東京商工会議所の場合↓

私が受講した創業スクール

は、中小企業庁の創業セミナーで、1日6時間の全4回で1万円位でした。

今は中小企業庁の創業セミナーは無く、各自治体の商工会議所で開催しているようです。

私の講師は起業家で何店舗もコーワーキングスペースを経営している吉田雅紀さんが講師でした。

会社を潰して引き篭ってまた立て直した話など面白かったです。

いかがでしたか? 

まだアイデアが無かったり、漠然としてても創業スクールに参加するのは可能です。

是非刺激を貰って下さい。
(いつかは起業したい人でも参加できますか?と聞いたところ全く問題ないとお答え頂きました)

創業スクールは、起業マインドを学びつつ創業融資を無担保無保証人低金利(私は金利1%位)で融資してくれる日本政策金融公庫や銀行(信用協会)からお金を借りる為の創業計画書を書けるようにしてくれます。

創業計画書(日本政策金融公庫の記入例より)

いろいろな業種の記入例や資料もあります↓

また、創業スクールは国の「補助金」を申請する日程に合わせている感じです。

創業に関する補助金もいろいろあり、年度により予算等も違うので、商工会で聞いてみて「創業補助金」など利用するのも良いですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?