見出し画像

姉弟日記 『冷雨』

どこかの異分岐の世界。
ある大義を成すために組織された部隊。

その日の訓練を終えた少年が、
基地の通路を歩いている。

今日も、結果は散々だった。

これでは落ちこぼれと罵られても仕方がない。
窓から見える空は雨雲に覆われ、
さらに気を滅入らせる。

ふと、屋外で空を見上げる少女が目に入る。
あれは──姉さんだ。

雨の中で一体何をしているのかと、
外へ出て姉の元へと近付く。

人の気配に気付いていないのか、
少女は天を仰ぎ続けている。
そんな姉の背中を見つめながら、
少年はその場に立ち尽くす。

今や彼女は、組織でも一目置かれる
精鋭部隊への配属が決まっていた。

果てしなく遠くに思える姉の背に、
声をかることすら憚られる。

そして、少年は思い返す。
幼い頃、崩壊した都市で彷徨った日々を──

あの時も雨が降っていた。

だから、少年は雨の音が嫌いだった。

体中の気力を奪うような空腹。
命の熱を奪うような冷たい雨。

そして何より……
弟を心配させまいと微笑む姉の姿に、
自身の存在価値を否定したくなった。

だから少年は誓ったのだ。

己の尊厳、意義、存在。
そのすべてを以て、姉さんを──

その時、冷たい雨に濡れた少女が、
肩を抱くように身震いした。

少年は自らに、何をしているのかと問う。
今はまだ救えぬほど不出来だとしても、
この先も姉に追いつけなかったとしても。

一歩一歩、近付いていくしかない。

少年は自身の上着を、
姉の肩に被せる。

振り向いた少女は一瞬だけ……
何かまずいものを見られたような顔をしたが、
すぐに普段の笑顔に戻った。

「……ありがとう」

そんな上着のお礼を最後に、
各々が抱えた想いは秘めたまま。

二人は、宿命の待つ基地へと戻っていった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?