見出し画像

過去の遺産(RW版)

開いてくれてありがとうございます。

マイナス思考をプラス思考に変換していく、あけぼの博士です♪

ぜひ好奇心や学びの姿勢を生かせるコンテンツをこれからも随時配信していくのでこれからも見に来てくださいね✨

改めてnoteを継続している方はすごいなと思っています。

というのもきっとメインって他にもあると思うんです。

しかしある意味兼業という形で頑張っている方は自分を褒めて良いと思います♪

「あなたは今まで継続できただけでも最強です👍」


導入はこれまでとして、

今回は過去記事救済企画を新たに企画することに。

というのもまずスキが圧倒的に少ない記事を成長した自分が救うということをしたいなと。

少なくとも前よりは成長していると思っているので、

そのアドバンテージを生かしたリライト企画を立ち上げることに。

そして過去記事と今との想いの比較なども自分で考えたり、振り返りたいなと思っていたので、

この企画を立ち上げました。

つまりポイントは2つ。

  1. 今の自分が過去の自分を救いたいということ。

  2. 過去記事との思いを比較や振り返りをするため。

ーーーーー

今回私が救出したい記事は多分ワースト…。

もちろん私の中でワーストという概念は無いですが😂

一応救済する私の記事の対象としては、

現段階でスキ数が一番低いものとします。

ということで早速今回救済する記事がこちら!

ハートのところご注目です。

あらら…。

ここで今の私だからこそできる分析を少し。

きっとスキ数が伸びていない要因は

  • 主張8割、共感2割

  • 話しの太刀筋が少し強引

  • 説明が不足

きっと今のところこんなところだと思います♪

書いた日付を見てもわかる通り、note歴1週間目。

健闘した方だと思ってます🤣

それこそどう書いたら良いかわからないなか最低限の文字数は書けている気がします🤭

そしてしっかり思いは入っているので、あとは共感を呼べる文脈を入れてあげるといったところでしょう✨

それではリライト版あけぼの博士の世界へ。


皆さん過去の遺産と聞いてどう感じるでしょうか?

過去の悲劇、喜劇を思い浮かべてどう感じますか?

あの時楽しかったな~、もしくは辛かったな~と感じるのではないかなと思います。

しかしそうした思いというのは残念ながら今の自分の成長にはつながらないというお話をしていきます。

ーーーーー

過去の遺産はぶっちゃけどうでもいい


結構はっきり書いちゃいましたが、

結局今どうあるかの方が大事だと思うんです。

過去成功した人も失敗した人も、

今どうなっているのか。

ここで注意すべきは世間体、周りの評価です。

自分が成長する観点で見れば、

過去からの今の対比の世間体、周りの評価は省いていくべきです。

大事なのは以前と比べて自己成長を遂げられているかどうか。

これに尽きると思います。

自分が自己成長できていれば、たとえ周りがどうと言おうがただのノイズです。

ノイズのために生きているのではなく、あなた自身の人生です。

つまり人生とは自分と見つめ合って生きていくとも言えます。

だからこそ思うのです。

過去の遺産などどうでも良いと。

それが喜劇であろうが悲劇であろうが、

自己成長できているかのほうがよっぽど大事です✨

過去の遺産は時間があるときに浸るぐらいがちょうど良いんです。

ーーーーー

過去の遺産を振りかざすことほど恥ずかしいものは無い


「過去の俺ってこうだったんだよね~」

と言われてどう感じるでしょうか。

思い出話としては価値がありますが、現在の方に焦点が行くのではないでしょうか。

これはなぜかと考えると当たり前で、

今を生きているから今に主軸を置くのはもっともです。

過去の話ばかりを語って生きている人から魅力を感じるでしょうか?

私は残念ながら感じません😓

今どうあるのか、どの程度成長できているのか、向上心はどの程度あるのか。

そうした点が私が魅力を感じるポイントです。

魅力を感じない人でももちろん友達にはなりますが、

やはり密な交流、深い交流をしようと思うのであれば、

魅力を感じる人、一択です。

少し話がそれましたが、つまり過去を語るのではなく、今を語ろうということです。

ーーーーー

今を語る??


少し英語が苦手な人には耳が痛くなる話かもしれませんが、

英語の時制で現在進行形があるように、

今を語るということはある物事が現在進行していて、

未来はどうあるのかを見据えて語っているというわけです。

つまり未来を見据えて、今を生きることが大切かなと思ってます✨

今迄の話と繋げると、

過去の遺産はほっといて、未来の遺産を作れるよう、未来に目を向けることが大切ということです。

例えば、今ホット(少し冷めたかもしれませんが笑。)な話題として老後2000万円問題ってありますよね。

手っ取り早い話、老後年金以外で貯蓄が2000万円必要ということ。

つまり今老後を迎えていない人は、老後を見据えて何等かの形で2000万円を貯蓄していく必要があります。

努力して貯めた2000万円が「未来の遺産」というわけです。

具体例を通じて紐が解けたでしょうか。

未来の自分を助けるための、未来の自分への余剰を残すということですね。


ではそろそろ締めにかかりましょう。

過去の遺産なんか見つめてても未来って変わらないですが、

未来の遺産を見つめると恐れ・不安から行動を今から行っていくはずです。

過去の遺産は変化なし、未来の遺産は変化ありという歴然たる差があります。

ここで今一度過去にとらわれている方は未来に目を向け、

これからどうあるべきかを考えることをお勧めします♪

きっと明るい未来の遺産をあなたが手に入れることを願って今回は閉幕とします😊


ここまでお読みいただきありがとうございました。

ぜひ、いいなと思った方は👍とフォロー、Xにて拡散をしていただけるとうれしいです。

それでは👋


▼コメントを相互でしたいという方の募集

▼私の自己紹介はこちらから

▼そしてXもやっているので、良ければフォローお願いします

あけぼの博士のXのアカウント


この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?