見出し画像

番外:精神的支柱

年末で残業続きのもうろうとした頭で考えて見ました。

あまりに疲労がたまると思考停止に陥るのですが、そこはうつ病患者の成せる技

思考が止まらない、特にネガティブのやつ

うつ病もしくはうつ病経験者のお方なら理解してくれるはず、きっと。

前置きが長くなりましたが、お題に戻ります。

皆さんの精神的な拠り所ってなんですか?

家族だったり、友達だったり、趣味だったり人それぞれだと思います。

しかし、皆さんその拠り所に依存しすぎていませんか?

精神的な拠り所が人であると、いなくなった時のダメージは計りしれません。

趣味だったら、その趣味が楽しめない環境下に置かれたときのダメージは生活に影響を及ぼす可能性は高いでしょう。

人間はそもそも誰かもしくは何かに依存しないと生きていけない動物です。

依存すること自体を否定する気もありませんし、私には他人を否定する権利はないことも承知しています。

ただし、私は依存するという行為に危うさを隠すことができないのです。

それは私自身の弱さなのかもしれません。

うつ病になってから、依存することに対する恐怖は加速しているような感覚があります。

依存しないことでダメージを和らげようとする防衛本能の現れなのかもしれません。

今の私を支える精神的支柱は

恐いことを素直に恐いと思えること

この一点で生きている。

依存できるのは、真に裏切りのないものしかないのだと今の私には思うのです。

果たして人間に対してどこまで依存できるのか?

私はしばらくこの問いに向き合いながら生きるしかなさそうです。

駄文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?