見出し画像

【後編】そもそもベビーシッターってどうやって見つけるの?~登録後からマッチングまで~

こんにちは!
前回の【前編】に引き続き、【後編】やっていきたいと思います!
登録したけどシッターいねぇーじゃん!!(寺田心)」という方、結構多いと思います。
後編では良いシッターさんとマッチングするコツをお伝えします!!


前編はコチラ!👇


ではいってみよー!

①まずは自分の存在アピールを!

まず登録したら、「サポーター募集」や「シッター相談」といった募集掲示板のようなところに、今困っていることを書いてみるといいと思います。
スケジュール空いてるシッターさんは定期的にここを見ています。私は行ける範囲と時間に限りがあるので「距離が近い順」に設定して見ています。
すると、シッター側からメッセージが送られてきます。
「はじめまして!𓏸𓏸地域で活動している𓏸𓏸と申します。𓏸~𓏸時でお力になれますがいかがでしょうか?詳細はプロフィールをご覧ください。」のような。
私は定型文で送っています。
あくまで自己紹介。
「近くにお客さんいまっせ!」「近くにシッターいまっせ!」という双方アピールの場だと思っています。
いわば営業ツールです。

この募集掲示板のような場所で「明日来てほしい!」等の急務なご要望を書くのはやめた方がいいです。結構見受けられますがほぼほぼ捕まりません。

急務の場合、タイトルが編集できるなら【急募】と書いたり、「シッター募集」というご依頼そのものを作れる機能があったりもしますので、そういった場所で発信してみてください。ただしどんなシッターさんから連絡が来るかはわかりません。
「遅刻回数多すぎな人」とか「完了報告短すぎてシッティング中何してたか伝わらない人」とか、最悪「出会い・犯罪目的の人」もいるかもしれません…(こわがらせてごめんなさいね)

じゃあどうするか。

②「近い順」でシッターを探そう

さきほどの募集掲示板とは別に、近い順に検索設定してどんな人がいるか見ましょう。
そして一人一人プロフィールチェックをしましょう。
家の中に入ってもらう人を探す作業です。面倒ですが、プロフィールはしっかり見た方がいいです。
プロフィールを詳細に書いている人は信頼できると思います。ポイントは「自己開示」。

・どういう経緯でシッターになったか
・育児において意識しているポイント
・自分が提供できるスキルおよび料金
・遅刻やキャンセルが多い人はその理由
・どの駅どの地域まで行けるのか
・どのような交通手段が使えて、どういった内訳で料金を請求するのか(どういう計算をしているのかわからない「車両費」を請求する人を見たことがあります)
・困ったときの対応や、よくあるトラブルに対する考え方
などなど…

よさげなシッターさん何人か見つかりましたか?
「市がみっつも離れてる…」等距離を気にする人もいるかもしれませんが、意外と大丈夫。
私は片道1時間半程度まで対応しています。
まだまだ日本にはシッターが少ないことや、数時間でもお助けできるならお伺いしたいという思いからです。


③メッセージを送ってみよう

具体的に利用したい日時や期間が決まっている場合は、シッターさんに直接メッセージを送ってみてください。
スケジュールが埋まっているように見えて、「この日は開けられるよ」「数時間なら対応できるよ」という場合、結構多いです。
それに、向こう側に人がいるとわかって丁寧にメッセージを送ってくださるお客様はそれだけで「最高…!」ってなります。
シッターを始めたばかりの頃、片道2時間以上かかる方からメッセージをいただきました。時間と距離的に今は難しいのですが、文章から伝わってくるお人柄が素敵で「いつかお会いしてみたいな」と今でも時々ふと思います。

メッセージのやり取りからわかること結構あるんですよ。もちろん「文章がぶっきらぼうだったけどお会いしてみたら全然印象が違う!」という方もいらっしゃるのですが。
「感情表現豊かな方だな」「説明書読まないタイプだな」「しっかりした方だな」等等…
お客様のキャラクターがある程度見えると、こちらも色々準備がしやすかったりします。
逆に、やりとりを通してシッターの人柄が見える場合もあると思いますよ。
なので私は、丁寧な言葉で返信はしますが、「あぁー」とか「わぁ」とかつけたりします。ビジネス文章ではありえませんよね笑 でもベビーシッター、保育の仕事という心の距離が身近なお仕事だからこそ、少しくだけた表現の方が親しみを持ってもらえると思っています。


メッセージのやり取りが進めばあとは実際のシッティングに繋がっていくと思います。
お金のことなど、わからないことはしっかり聞いてくださいね!
シッター会社によってルールが違ったり、独自オプション持ってるシッターさんもいらっしゃいます。
基本ルールやプロフィールをよく読んだ上で、不明点は遠慮なく聞いてください。そこを変にはぐらかしたり、適当な回答をするシッターさんはやめた方がいいです。

大体のサイトはシッターもお客様も相互評価システムです。
やべーシッターがある程度わかるようになっていますが、逆にやべーお客様も共有されています。
でもご安心ください。「犬の尿がそこらじゅうにある」とか「ゴミ屋敷」とか「逐一怒鳴ってくる」とかよっぽどではない限りは変な評価はつきません。

シッターの評価に関しては、一度お会いした方の評価をするわけですから、「個人的にはイマイチだったけど、他の人星5つけてるから同じにしとこ」等正直に評価できない側面もあると思うので注意です。
二度と会わない人には星1もつけられるかと思いますが…
実際に会った人を公開評価するのって躊躇いますよね。
よっぽど「これは安全上まずい」という評価に関しては、事務局にご報告されるのがよろしいかと。何らかの対処をしてくれると思います。まともな会社なら。


長くなってしまった!
どうでしょうか、シッターが家に来るまでの流れ、なんとなくイメージつきましたでしょうか?
わからないこと等ありましたら、コメントに残してくださると幸いです!

少しでもお役に立てましたら幸いです!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?