見出し画像

【Yakushima, Japan】安房探検(ⅱ)

前回の続きから。


財布が無事戻ってきたところで、ガジュマルで遊べる所があるとのことで、一同その場所を目指すことに。

その道中・・・

画像1

画像2

なんと茶畑に遭遇。車から降りて写真を撮ります。しかしながら、屋久島で茶葉が採れることに驚きました。

画像3

ぼく、こんな風に撮っているんですね。へっぴり腰です笑(撮影=モン子ちゃん)


さらに、その道中・・・

画像4

画像5

画像6

ヤギに遭遇、、、!

女将とモン子ちゃんが飼っている人と知り合いらしく、その方の畑にも案内していただきました(何という顔の広さ、というか距離の近さよ・・・)。

画像7

ヤギを愛でている感じが、なんともカッコイイのです!!!


画像8

画像9

そして、カワイイ!!!


画像10

・・・ぼくのこの左手は何なんだろうか(撮影=モン子ちゃん)


おじさんとヤギにお別れをし、ガジュマルがある場所へ。屋久島には、いくつかガジュマルスポットがあるようなのですが、今回は「猿川ガジュマル」という、グーグルマップによると「観光名所」だという所へ。

さて、ガジュマルとは・・・

垂れ下がった気根は、徐々に土台や自分の幹に複雑にからみつき派手な姿になっていく。(中略)
気根は当初はごく細いが、太くなれば幹のように樹皮が発達する。地面に達すれば幹と区別が付かない。また、成長した気根は地面の舗装に使われているアスファルトやコンクリートなどを突き破る威力がある。こうした過程で、土台となる木は枯れていく(ガジュマルはいわゆる「絞め殺しの木」の一種である)。 ガジュマル - Wikipedia

「絞め殺しの木」・・・だそうです(それだけ聞くと怖くないですか?)。

着くとそこはジャングルでした。もうね、鬱蒼としておりました。何ができるかというと、ブランコみたいにして楽しめるという。

・・・ということで、やってみることに!

画像11

ちょっとだけ緊張したのはここだけの話・・・(撮影=モン子ちゃん)


でも、ちょっと楽しい。辺り一面ガジュマルです(女将が一番はしゃいでいたような気がしますが、、、)。

画像12

ガジュマルブランコを後にして、今度は海を目指します。


こちら、洞窟があるとのこと。

ちょっと興奮しませんか、洞窟。
冒険の匂いがしてイイですねー!「洞窟」という言葉の響き。

行くと、ちょうど波が迫ってきているところでした。

画像13

波が迫ってきます! 向こうに夕日がチラッと見えているのも良かったです。


透きとおってました。

画像14

洞窟を通らず、遠回りして岩場から海を眺めることもできます(足場はお気をつけください!)。

本当に気をつけて行っていただきたいのですが、岩場の端っこまで行けちゃいます!!

画像15

さらに!

ここは、女将オススメの「岩」が「カメ」に見える隠れスポットらしく、うまい具合になるように写真を撮ってみることに。

画像16

あ! 良さげですね! カメに見えなくもない、、、(撮影=モン子ちゃん)


画像17

画像18

画像19

水たまりの反射で、なんだか良さげな感じの写真撮ってもらいました。カッコ良く撮ってもらい感謝感激です笑(撮影=モン子ちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?