見出し画像

【Yakushima, Japan】2度目の縄文杉

縄文杉に再び会える日がやってきました。

4年前にも一度、縄文杉を見に山に登りました。その当時は、お正月前後だったこともあり、山頂付近では雪がまだ残っていました。

今回は4月初旬だったので、雪の心配はないとのこと。なので、前回はスパイクとステッキを借りましたが、今回は必要なさそうです。

画像1

4年前の縄文杉登山にて。まだ雪がありました


そして、今回のぼくです。

画像2

割としっかりとした装備で挑みます!(撮影=モン子ちゃん)


4年前とは少々変わったところもありつつ。

まず、スタートの荒川登山口。4年前は荒川登山口すぐ近くまで車で行くことができたのですが、今は変わって「屋久杉自然館」から「荒川登山口」までバスが出ています。ですので、車で行く際は、屋久杉自然館駐車場に停めて、バスに乗り換える必要があります。

また、山に登る際に入山料(任意)が必要です。

画像3

午前6時。登山スタートです。

画像4

画像5

画像6

縄文杉までの道のりは、トロッコ道から始まります。

ひたすらトロッコ道を歩きます。
これがまた、足にきます。

画像7

なんだか怪しげな雰囲気漂います・・・


途中、神社があったりします。

画像8

杉の木の背が、ものすごく高いです。

画像9

スギ花粉アレルギーなのですが、今回ぼくの鼻は全く反応しませんでした(花粉が飛んでいなかっただけかもしれませんが・・・)


ひたすらトロッコ道を歩くこと3時間弱。トロッコ道の終着点に到着。ここで休憩を取り、次の山道に備えます。

休憩していると、トロッコが!!

画像10

画像11

画像12

休憩所のトイレ清掃や、頂上までの各所への必要物資の運搬をしている方々でした。この後、頂上までの山道を歩いている間にデカイ荷物を担いでいる人たちを何人か目撃しました(トロッコが現役なこと、頂上までの物の運搬は人力だということにとても驚きました!)


山道に入ります。

画像13

休憩所から45分ほど歩いたところで、有名な「ウィルソン株」に。

株の中が空洞で入れるようになっており、中から上を見上げると「ハート型」に見えるというアレですね!

画像14

ハートに見えるように姿勢を整えます


画像15

撮ってもらいました(撮影=モン子ちゃん)


さらに上を目指します。

一時間後・・・、

画像16

大王杉です!

10分後・・・、

夫婦杉です!

画像17

中央奥の二本が「夫婦杉」です


画像18

こんなにもめり込んでいる木は見たことがない・・・自然のスゴさ


夫婦杉を見てから、歩くこと10分・・・。


ついに・・・

念願の・・・

2度目の・・・

縄文杉に会えましたー!!!(やったー!!!)

画像19

相変わらず、迫力がある。

たくましい!

4年ぶりにご尊顔できて良かったです。ものすごいパワーをいただきました!

画像20

ツーショットも撮っておきました


最近、完成したという縄文杉の両側にできたデッキからも、より間近で見ることができました。

昼食を頂上から少し下ったところで済ませ、下山していきます。

画像21

「ウィルソン株」前にて(撮影=モン子ちゃん)


こんな写真を撮りながら、ゆっくりと下っていきます。

画像22

画像23

今回は、登り6時間、下り5時間の約11時間でした。

歩きやすかったのか、テンションが上がっていたのか、屋久島・縄文杉からスピリチュアルをもらったからなのか、あまり疲れを感じることはありませんでした。

終始とても楽しく登山することができました。一緒に登ってくれた女将、モン子ちゃんにお礼を言いたいです。ありがとうございました!!


最後の最後に、ヤクサルに会いました。カン高い声で鳴いていました。

画像24


またいつか、登りにきたいと思いますっ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?