見出し画像

ワーホリの話9

こんにちは!しんやです。

今週はサンデーマーケットへ。毎週日曜日だけ開催されている野外マーケットなのですが、

開催時間が

なんと

6:00〜12:00

の間だけという朝起きることができなければ、参加することすらできないそこそこハードな条件があるのです。


・・・・という訳で、前の日早めに寝ることにして、朝起きれるように頑張りました。

そして!
5時起きが実現しました。

今のアコモデーション(宿泊施設)からマーケットまでは、およそ30分ほど歩くので5時半に出発!

地図をよくよく見ていると、「Shalom College campus」とある。

なるほど!

学校のキャンパス内の敷地を使って、マーケットが開催されているようだ。さらに調べてみると、この「Shalom College」は“College”とあるが、

It is divided into a Middle School (Years 7, 8 and 9) and a Senior School (Years 10, 11 and 12).
Shalom College Bundaberg

大学生ではなく、a Middle School と a Senior School の生徒がいるようですね。

****

アメリカのポートランドに行った時もポートランド州立大学の敷地内を利用して、マーケットが開催されていた。こうした場所を利用してのマーケット開催は素晴らしいし、効率が良いと思う。さらに、立地に関しては分かりやすいし、広いのも良い。
東京では、青山の国際連合大学(国連大学)でマーケットが行われているのを見たことがある。そういう感じかなと思う。

****

会場はこんな感じ。想像していたよりもずっと広く、写真のようにテントが乱立しているエリアもあれば、フリーマーケットのように地面にそのまま商品を置いているゾーンもあった。

メインは、野菜やフルーツになるのだろうか。スーパーで見るよりも安い値段で売られていた。

〇〇AUD/kgで売られているので、袋をもらってガシガシ入れて、秤で計って会計だ!

この陳列はなかなかに卑怯だ・・・・。
おいしそうじゃないか・・・・。

パイナップルは試食までさせてもらった。うまい!!!


ファーマーズマーケット色が強いのだが、ぐるっと見回してみると、衣類や本、苗や食器、鳥までラインナップの幅が広すぎた。

このカラフルなチリ、全て食べられるのだと言う。


僕はというと、、、

ドーナツ1個と、


1.5AUD/kg(約130円/1AUD=87円計算)のバナナを購入しました。ウマカッタヨ!


Bundabergあたりのバナナは、“Cavendish”と“Lady's”の2品種が採れるのでしょうか。あまり品種や名前で買うことがないので新鮮でした。

楽しいマーケット探検でした。

マーケットでの一コマ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?