見出し画像

突然の質問!!私の使命って??

こんばんは、さとみです。

今日も寒い1日でしたね。
いかがお過ごしですか?

突然ですが…
「私の使命ってなんですか?」って
質問されたことありますか?

私は、時々
利用者さまから
「今まで何も悪いことしていないのに
こんな病気になって…
人さまにご迷惑をかけて
お役に立てない自分って情けないです。
私の使命ってなんなんでしょ??」って
質問されることがあります。
実は…先日もありました。

辛い時や大きな壁にぶつかった時など
自分の使命ってなんだろう??
自分にはなんの価値があるんだろう??
って思いますよね。
私も、この仕事(ナース)をする前や
辛い時、大きな壁にぶつかった時など
考えていました。

「人はみな、
使命を持って生まれてくる」って言われます。

使命というものは
「命」を「使う」と書きます。

ナースの仕事をしてて、これまで多くの方と携わった中で私が感じて思う「使命」の根源は、
『今この瞬間を命を使って精一杯生きてる!!』ってことだと思っています。

なので…

私は、
このような質問をされた時は
いろんなお話を伺った後
最後にお伝えすのは、
「今を生きてる、今ここにいることで、
命を使って、生命の力が輝いています。
今ここに存在していることで
充分、お役に立っています。
命を使って今を生きていらっしゃるので
「使命」を全うされていますよ」と…

そうすると、
始めは、えっ??って
不思議そうな表情をされます。
もちろん中には「そんなの当然でしょ~」って
仰る方もいらっしゃいますが…
そのうち照れくさそうに頷き笑顔になられます。

改めて、
あなたの「使命」はなんですか?
また、質問された時どのようにお伝えしますか?


今日も最後まで
お読みくださり
ありがとうございました◡̈*.。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?