見出し画像

夢の設計図を書こうー英語と執筆の両立ー

幼稚園の頃の将来の夢は、仮面ライダーになることだった。
強くて、かっこよくて、みんなを守る、特別な存在だったから。ただ、今の私は、仮面ライダー「役」にも、仮面ライダー自体にもなれないことを知っている。それに、変身したかった子どもの私は、いつの間にかいなくなってしまった。

さて、そんな妄想は置いといて。今の私は、英語と執筆を続けることが夢だ。どちらも好きなことで、やりたいことだから。けれど、この2つの両立には一生悩んでいる。私はもともと完璧主義な子どもだった。けれど実際に完璧にできたことは、ほぼない。優先順位の高いものに注力して、低いものには力を抜いたほうが効率的だ。それなのに、それら全てを完璧にしなければ、と思いすぎていた。

今の私は、さすがにバランスを取ることの大切さは分かっている。そして、家族や友だちなど、まわりにうまく頼って協力をあおげば、より目的が達成されやすくなることも知っている。そこで、私は気持ちを新たに、目標を設定しなおすことにした。けれど今までのように、中途半端に手を付けて達成できないのはイヤだ。そこで可能な限り具体的に、どのように英語と執筆に取り組みたいのか、書き出してみることにした。

大まかにやりたいこととしては、以下の通りだ。

【英語】
・TOEIC800点達成(過去最高記録:730点)
・英会話:急に英語会議が決まっても落ち着いて対応できるレベルになる

【執筆】
・週に1本記事が書けるレベルになる
・将来的には本をだす

正直、これらの願望は並行して叶えるにはそれぞれが大きすぎる気がする。それは分かっている。ただ、私の性格上、少しでも全部に手を付けていないと、「〇〇がやれていない…!ツラい…!」と不満をためて、逆に非効率になりかねない。そういう性格なのだ。もちろん、このままの目標設定だと、それぞれの解像度が低くて達成しにくい。そのため、追加でそれぞれの目標のスモールステップも設定したり、目標自体をもう少し低くできないか再検討してみた。各目標の詳細は、おいおい別途noteでお話ししたい。

【TOEIC800点達成】

達成したい理由は、この点を取得すると、ある程度転職市場で有利になれるからである。転職するしないに関わらず、転職できる力は欲しい。それに、わたしは今まで、約20年近く英語に取り組んできた。800点を獲得できれば、今まで英語を頑張ってきたことの証明というか、キラキラのメダルがもらえるような気がして、嬉しい。

けれど、過去最高である730点をとったのはもう5年以上も前のこと。年々試験が難化するなか、同じ点数をとれるかどうかも、難しいところ。そこで、再度730点をゲットすることをまずは目標にした。細かい目標、リスニングはどう勉強するか、筆記は、などもこれから決めていきたい。

【急に会議が決まっても対応できる英会話力】

英会話、実はこちらのほうが、TOEICを取ることより重要だ。私の職場では、いきなり英語会議が決まることがよくある。困る。会議があるよと、事前に予告してほしいと思いつつ、そうはいかないのが現実だ。コロナ前はその場の雰囲気で乗り切れた会話も、オンライン会議では一人ひとりがしっかり時間を確保して話す。その分、自分が話すターンになると、冷や汗ものだ。会議のスタイルが変化しても、慌てず対応できる人を見ると、カッコイイなと思う。そういう人に、私もなりたい。そうなるために、具体的には、

・ラジオで、ビジネス英会話を毎日聴く
・AIと英会話をするアプリをダウンロードしたので取り組む
・英語日記をつけて、日本語で考えたことを英語に変換する筋肉を鍛える

といったことに、取り組もうと思う。

【週に1本記事を書く】

週に1本記事を出す。正直、今の私にはキツイ。ただ、クオリティを気にしなくてもいいのなら、毎日でも記事を公開できるとは思う。でも、雑に作った作品は、つたなく、見返すと恥ずかしくなるような作品にしかならない。先輩には、

「過去の作品を読み返して恥ずかしくなるということは、書く力が成長してるってことだよ」

と助言をもらったけれど。ここ最近は、1週間以上1つの記事に対して向き合っている。自分の文章を読み返すのは、ツラくて、砂をかむような作業だ。けれど、文章に向き合い続けて初めて、やっと誰かに見せたくなるものが生まれる。最近文章に向き合うことがどういうことか、だんだんわかってきた。でもまだまだ、週1本はキツイ気がするから、月2本以上書くところから、始めていきたい。

【本を出す】

さて、本を出す。こちらは、もはや夢だ。ただ、単純に自費出版やコミケ出展レベルのものを作ることなら、現時点でも可能なことだ。けれど私が出したいのは、多くの人の心に届いて、「読んでよかった」と思ってもらえる本。そんな本を出版するには、もっともっと修行が必要だ。なのでこの目標に関しては、具体化してスモールステップを考える段階ではないと思う。文章の修業が、ある段階まで成し遂げられてから、考えていく。

ここまで整理して、ちょっぴりホッとした。モヤモヤしていた夢までの道のりが、ほんの少し晴れた気がした。けどこれからも私の興味は、日々変化する。私の夢も、形を変えていく。むむ、青臭いことを言ってしまったな。でも、日々移ろいゆく世の中を生きるうえで、立ち止まることは大切だ。そうして、自分の夢に、確実に進んでいきたい。


私をめちゃくちゃ喜ばせたいと思ったら、サポートいただけるとその通りになります🌸