見出し画像

「夢があるから強くなれる」


8月の予定が恐ろしい数だった件

怒涛の8月を振り返ってみると、恐ろしい数のイベントと共に過ごした。
実質休みは2日のみ。(その2日も海に川にフル稼働だったけど笑)
その代わりにもらったご縁や機会が多すぎて、月初の思い出がもう数ヶ月前のような感覚です。笑

これだけ多くのイベントを開催したり、関わったりしたのは、この1ヶ月の「挑戦」が福知山ユナイテッドや福知山にとって大事な大事な期間だったからだ。

せっかくなので、それらの思い出を1つ1つ振り返りたい。

8月1日(火)朝原さんご来福&全競技NOBYトレーニング

NOBYトレーニング@THE610BASE

朝原さんより急遽「福知山に視察にいきたい」とLINEが入り、前回行きそびれた京丹後市にある「ぬかとゆげ」体験も兼ねて1日アテンドを。

朝原さんのご好意で、京丹後市の学生たちへのシークレットレッスンも行い、気づけば市長・副市長にもお越し頂く1大イベントへ。笑

その後は、無事ぬかとゆげでのサウナ・酵素風呂体験を行い、福知山へ戻りユナイテッドの学生との「NOBYトレーニング」視察を行ってもらいました。

オリンピアンが気軽にお越し頂ける場所になったことは、福知山にとって大きな一歩になったのではないだろうか。

8月4日(金)〜 6日(日) 旅するBUKATSU

旅するBUKATSU@S-LAB

こちらは別のnoteでもお伝えした通り、この夏1番のBIGイベントだった「旅するBUKATSU」の主催。

もう、最高だった。それに尽きる。

立ち上げた時から、「福知山の学生たちに、たくさんのきっかけを創りたい」「福知山という名前をスポーツを通して全国に届けたい」という思いをもって取り組んできた肝入り企画の1つだった。

そんな思いを知ってか知らずか分からないけど、この3日間で学生たちや関わる人たちが創ってくれた空間が素敵すぎた。

この第1回を皮切りに、今度は東京で、北海道で、そして全国各地で「スポーツとその土地の文化体験」を通じた仲間が増やしていきたい。

8/13(日)ドッコイセ子供大会

8/13(日)ドッコイセこども大会

昨年夏にYEGに入り、今年初めて運営側として参加することができた「ドッコイセこども大会」。

学生当時、毎年本当に楽しみにしていたこの祭り。
”福知山音頭”の音楽で、あの当時の思い出が一気に蘇る。
そして、僕は地元に戻ってきたんだなぁと感慨深くなる瞬間でもあった。

今年はいちブースの運営のみではありましたが、最後のLIVEで見せてもらったこの景色には、福知山に再び「何か」を取り戻せる熱いものを感じた。

8/18(金)〜19(土)イマ.チャレコンベンションSUMMER2023

8/18(金)〜19(土)イマ.チャレコンベンションSUMMER2023

この夏、福知山ユナイテッドが、「福知山」という地名が全国に届いたこのイベント。

このイベントへの想いは前回のnoteに記した通りだが、このイベント後に起きている全国各地からの反響や問い合わせがすごい。汗
1年前のこのイベントをWEBで視聴し、「ここに呼ばれるために、やるべきことを積み重ねていく」と行動し続けた1年が報われた瞬間だった。

今、この部活動地域移行における取り組みとしては先頭集団に入ることが出来た。ただ、それで何か満足することは何1つない。
常に実践者として、課題に向き合い、行動し続けるのみ。

8/27(日)THE SPORTS VOLLEYBALL

8/27(日)THE SPORTS VOLLEYBALL

今年度、第3回を迎える福知山市と共催イベント「THE SPORTS」。
今回はバレーボールをテーマとし、元オリンピアン・日本代表であり、スポーツマンシップ資格も保有されている大山加奈さんをゲストにお迎えした。

福知山ユナイテッドアンバサダーである朝原さんに続き、1年間に2回のオリンピアンご来福なんて過去にあったでしょうか。

イベントそのものは、もう流石の一言に尽きる。
教え方、やること、そして保護者も含めた講演の全てが素晴らしかった。

特に講演。
我々が目指す世界観を、代弁頂いたかのような内容ばかりで、それをこのキャリアを持つ大山さんからの話だと重みが違う。

「勝利至上主義より、体と心の健康」
「大人が環境を作る、指導者の待つ勇気」
「マルチスポーツの推奨」

このようなキーワードを、バレーボール協会の主要幹部の皆様と運営を共にして聞けたことがとてもいい機会となった。

これから、バレーボールの世界にもユナイテッドは改めて環境づくりに取り組んでいきたいと思う。

8/29(火)CRAFTBANK & 十勝うらほろ樂舎コラボ企画

8/29(火)CRAFTBANK & 十勝うらほろ樂舎コラボ企画

大山さんご来福から2日後、今度は福知山ユナイテッドのパートナーであるCRAFTBANKさんと、連携協定を結ぶ十勝うらほろ樂舎さんとのコラボ企画が始動。

人生で、ビールづくりに関わる日が来るとは。笑

このビールを中心に関わってくれる人々の世界観が最高だし、最初の行程を共にしたことで愛情が半端ない。モノづくりの奥深さにはまりそうです。

出来上がりは9月下旬。このビールが何を意味するのか。
coming soonということにしておきましょう。

番外編:8月はたくさんのゲストがご来福

この夏、福知山にはたくさんのゲストがご来福頂いた。
福知山ユナイテッドの活動をきっかけに、福知山のことを知ってくれた人が確実に増えている。そして人を動かす「きっかけ」と創れている。

これがスポーツの力だと思っているし、僕らはMISSIONに【スポーツの街・福知山の実現】を言語化している。

そのミッションの実現に向けて、これからも行動し、発信し続け、たくさんの方に「福知山」を届けていきたい。

アスリートワークス徳丸社長
アトラエ 新家さん(スポーツマンシップ資格)
元北京五輪マラソン代表:中村友梨香さん
FC西宮オーナー:多田さん
きゃっするひとみーさん

これ、全て1ヶ月の中であったことなのか。笑
振り返りながら、少しだけ自分を褒めてあげたい。

それもこれも、川淵三郎さんから頂いた「夢があるから強くなれる」の言葉が自分を突き動かしてくれる。

9月も、どんな挑戦や出会いが僕らを待っているのか。
これからも覚悟をもって、挑み続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?