見出し画像

第一代目。

歴史の一歩

2024年3月16日(土)。

福知山ユナイテッドとして初めてとなる『卒団式』を開催することが出来ました。

2022年7月の創業から始まり、2023年4月より福知山ユナイテッドと共に活動をすることになった『Glä nz(サッカー)』、『orange spirits(女子バスケ)』、『FJBC(男子バスケ)』の約30名の3年生が記念すべき【第一代目】になってくれました。

これまでは、学校の単位や各競技の単位での卒業や卒団はあったのだと思いますが、学校やチーム、そして競技をまたいだこの合同卒団式に僕はユナイテッドとしての価値を創りたかった。

それは、『スポーツの街・福知山の実現と夢や挑戦の溢れるまちづくりへの貢献』という我々のミッションを実現すべく、スポーツを通じて世代を超えた仲間、コミュニティを築く第一歩だと思っていたから。

そんな想いを込めて、各指導者がアイデアを絞りだして昨日を迎えました。

VALUEの意味。

卒団式では、学生らしく『式次第』も用意してこんなことを行いました。

・3年生入場
・卒団ムービー
(アンバサダーの皆様からも素晴らしいメッセージを頂きました!)
・3年生代表メッセージ
・卒団プレゼント(後輩→先輩へ)
・2年生からのメッセージ
・修了証授与
・各チーム指導者代表メッセージ
・閉会挨拶

Glä nzのみんな
orange spiritsのみんな


FJBCのみんな

おじさんは、涙腺との戦いに必死でした。笑
どのコンテンツも、本当に素晴らしいもので、あっという間に1時間の時間が終わりました。

最後に、代表として僕からはクラブのVALUEである『挑戦・尊重・自立・絆』に込めたことについて伝えさせてもらいました。

福知山ユナイテッドMVV

・人生には『タイミング』があること
・そのタイミングを掴むために経験が必要であり、経験とは行動であり、行動とは『挑戦』であること。
・その挑戦には、人とのご縁やサポートが不可欠であること。そこに『尊重』の気持ちを忘れずに取り組むこと。
・そして、そのきっかけを掴み自分らしい人生を歩むためには『自立』して、最後は自分が決めるということ。
・最後に、福知山ユナイテッドは『絆』を大事に、いつまでも繋がる仲間や居場所、コミュニティとしてあり続けること。

そんなことを伝えさせてもらいました。

みんなが大人になった時、親になった時、指導者や保護者として帰ってきたくなるようなコミュニティとしてこれからも尽力していきます。

3年生のみんな、本当におめでとう。
そして、いってらっしゃい。
また再会できる日を楽しみにしています。

2024.3.17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?