【心が折れた日、繋がった日】

春はスタートの季節
リハビリ業界でも
学生1年目
先生(笑)1年目の人が
いる事でしょう

みんなが順風満帆なスタート切れたら
素晴らしいのですが
いかんせん対人商売なこの仕事
世の中そんなに甘い訳はなくw
けちょんけちょんに叩かれる事も
結構あります

僕は臨床1年目が大変で大変で
ぶっちゃけ心もポッキリ折れ
電車を見て、飛び込んだら楽になるよな
とまで思った事もあります
(消滅願望というそうな)

元上司にも
もう進路をかんがえろと
散々言われましたよ、えぇ

でも
今も作業療法士として
10年やってこれました。

世の中とはそんな面もあります(爆笑)

これからスタートを切る
セラピスト1年目の皆さんと
学生1年目の皆さんにアドバイスを一つ

絶対、睡眠時間を確保して下さい
臨床は勉強第2、体力第1です

どんなに勉強してたくさんの知識蓄えても
フラフラの状態で利用者様の前に立っては
いけません

ましてや
1年目の猛勉強で蓄えた知識など
利用者様の前ではたかが知れています

しかも、それに加えて
どんなに辛くても
利用者様は待っています。
良くなる事を望んでいます。
全てをセラピストにぶつけてきます。
セラピストの心身の状態など、
知ったこっちゃないのです

だから
身体が一番なのです
ベストのコンディションで
利用者様と向き合わなければいけないのです

もし
入った現場が徹夜を求めるようなら
心の中でバカにしてやりましょう
可能なら避けましょう
利用者様を舐めている現場に
学ぶものなどはありません

それから

リハビリと書いて
“無限(むげん)”と読むのがこの業界です
自分の得意な事
不得手な事を
しっかり考えて下さい

そして
得意な分野で結果を残すのです

春はスタートの季節
多くの新人さんが
良き結果を得られる事を
心から希望します

#リハビリ
#作業療法士
#理学療法士
#臨床実習

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?