見出し画像

色々とCanvaを使ってもらう

年末からCanvaが盛り上がっていますね。

https://www.canva.com/

自分も年末から改めてCanvaを色々な場面で使ってみようと試していますが、ぜひ、多くの先生方にもこの楽しさを共有したいなということで、職場でコツコツと宣伝活動をしています。

熱心に勧めるものだから「Canvaから何かもらっているの?」と言われそうな気配もありますが、全くCanvaからは何ももらっていません(笑)。

本当に使ってみると、楽しさが伝わって、生徒にとって色々な場面でプラスになるだろうなぁという気持ちがあるので、先生方にオススメしています。

いきなり授業で使うとなると、ハードルが高いので、もっと学校生活の色々な場面で情報共有しています。

学級の掲示物を作る

慣れないうちに生徒に使わせることが怖いという先生は多いので、もっと身近な日常での活用から紹介しています。

例えば、先生方は学級の掲示物は多くの先生がWordやPowerPointなどで自作しています。ちょっとこだわる人だとpublisherなどを使うこともあるみたいですが、さすがにillustrationなどの高機能ソフトまでは使っていないようです。

だから、Office系のソフトよりも少しだけ「見栄えのするものを作りたい!」というニーズがありそうな方に、Canvaを紹介します。

時間割や移動教室一覧や行事予定表などをCanvaで作ると、サクサクとWordなどの操作と変わりない手軽さで、何倍もキレイな作品が作れてしまうのがよいところです。

一度使ってしまうと、もっと使ってみたいという楽しさが沸いてきます。

お知らせをつくる

学校は色々な場面で、お知らせを作ることがあります。例えば、何か委員会活動で呼びかけを行うなどするときや何かイベントの参加申し込みを促すときに、ポスターを作ることはよくあります。

そういう場面で、Canvaを使ってみませんか?とさりげなく勧めてみるのです。

最初のちょっとした操作に慣れてしまうと、豊富なテンプレートのおかげで、味気ないものしか作れなかったお知らせが、数分でとても素晴らしいクオリティのポスターになってしまいますからね。

難しく考えない

どうしても失敗したくないという気持ちは誰にでもあります。

新しいものを使ってみようということへのハードルの高さはよく理解できます。

だからこそ、気楽に遊び心を発揮できる場面で使ってみるのがよいと思うのですよね。

面白い成果物を少しずつ色々な先生と共有しながら、色々な先生が使った感想をくれるとうれしいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?