見出し画像

どうする?Evernote

Google for Education認定トレーナー/コーチの笠原です。

ついに複数年分のアカウントを購入していたEvernoteの期限が切れ、年度更新をしろというメールが自分のもとにも届きました。

2010年4月ごろから利用しているので、今となっては手放すのが難しいという気持ちもあります。

しかし、アプリやサービスの使いづらさや値段のえげつない上げ方に、腹立たしい気持ちもかなりあります。

解約してしまうのも手だとは思いながらも、なんとなく手放さない気もしているのです。

しかし、今後、円安が進めば現状の料金よりももっと高額な支払いになることは簡単に予想されるところです。値段によってはNotionAIなどと比較してもかなり厳しいと感じるのです。

よい使い道があるかないか

自分のようにダラダラと利用をしている状況だと完全に年間2万円は大損です。

だからと言って今からEvernoteに何か自分の作業を移そうかというと…そういう気にはなれないですね。

今後、改悪と値上げが続く恐れがあるサービスという認識なので、自分の軸足をEvernoteに移すこと自体が難しいところです。

しばらく考えてみるつもりですが、いいアイデアは浮かんでこない気がしています。

今年度の仕事内容を考えると、もう少し共有機能を有効活用してみるのも良いかなと思っています。

プロジェクト単位でノートを共有して資料の共有やデータの管理をやっていくというイメージ……ただ、Googleドライブでやるのが合理的なんだよなぁ…という気もしているので、ちょっと保留という感じです。

いざという時を考えて

教訓として思うこととしては、自分の大切なデータは持ち運びしやすい形にしておくことが大切だということですね。

どのようなサービスも急に使えなくなる可能性があるので、様々な形でデータは管理しないといけないなぁと思うところです。

ちなみに今の状況だと、Googleドライブが明日使えなくなったら仕事が詰んでしまいます(苦笑)。

結局

この時期を書きながらあれこれ考えていますが、使う予定に目処がつかないままに、なんとなく惰性で有料版の支払いをしました。年間で約1万円ですね……安くはないです。

もう少し、色々な使い方をしてみることを考えてみます。ChatGPTが教えてくれるかなぁ…。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?