見出し画像

写真は自分自身

年始からいくつか新しいことに取り組んでいて、今日は新しい写真集の作業をしていた。
 
じっくり振り返るということが苦手なぼくだけど、写真集や個展のような限られた枠の中でどのように写真を描くかを考えるために、これまでの写真を見返して、これはあの時のあれか〜!、なんてひとりごとをぶつぶつ言いながら、作業をしている時間だけは好きだ。
 
思えば写真を本腰入れて撮り始めた時から、随分と撮るものや興味対象がかわったなぁと思う。
 
写真は、自分自身だなぁ。

心の有り様が時間の経過とともにどう動いていってるのかが垣間見える。
 
少し恥ずかしくもあるし、面白くもある。
 
時々、見返して昔の自分に会いに行くのも悪くない。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

応援の気持ちを込めていただいたサポート代は、旅の資金や写真展を作るために使わせていただきます。ありがとうございます。