ネカフェ生活ゆえのいびつな食生活(2018年4月24日投稿)


僕はネカフェ生活をしているタカムラケンタロー。と申します。普段はお笑いライブや音楽ライブを主催してます

つい最近ネカフェ生活が10ヶ月目に突入しましたが毎日楽しいです。
ネカフェで遊ぶ民、ネカフェ遊民です

今日はネカフェに住む人の食生活の話です。
ホームレスとは言っても普段は一般人のコスプレをしてるのでコンビニやスーパーで買い物します
料理をしない人ならネカフェ生活はかなり快適かと思います
ただネカフェでもレンジ可の容器を使ってパスタ茹でたりもできるのでトータルでは安いアパートとならトントンくらいの勝負はできます

レンジありゃ結構大丈夫なこともあるんですが、唐突ですがここでクイズです
普通に生活してたら普通に食べる物がネカフェ生活になったら憧れに変わった物があります、何でしょうか?

答えは「卵かけご飯」です。

なぜそんな物に憧れを?と皆さん思いましたよね。
ネカフェにある調理器具はレンジのみです。冷蔵庫はありません

なので使い切れない物を買いたくないんですね。
以前玉子と納豆が食べたくなって買ったのですが、納豆は何とか一日かけて食べきりましたが、玉子が大変でした。
卵かけご飯で一個食べる、納豆に卵を入れて食べる。二個消化しましたが残りが8個あります。

画像1


画像2

その後は卵を消化すること優先のメニューで牛丼に2個かけたりカップラーメンに入れたりカレーに入れたり、2日で10個食べきりましたがそんなに卵は一気に食うもんじゃありません。

家がないと10個の卵を2日3日で食わなきゃいけない、しかも休みじゃないと食べれない、さらに言うと炊飯器ないとご飯って高くつきます。

かと言って牛丼屋で玉子かけごはんは食う物ではない、やよい軒で納豆朝食食べても玉子は納豆に入れる用で味が薄まるので白身は捨てる、贅沢な使い方をしてる

外食で食べるほどではないが家なら食べたい物、つまり卵かけごはん、みたいなのが贅沢なのである。

ただネカフェが普通の家庭に勝ってる点もある。
昔貧乏な芸人だった頃、ペットボトルの飲み物を買わずに節約の為に麦茶を毎日作っていたことあったがわりとすぐ挫折した。
所詮麦茶パックと水道水、うまくはない。

その点ネカフェはドリンクバーがあってドリンクも選び放題だ
もう潰れてしまったがマンゴージュースとグァバジュースが飲めるネカフェが池袋にあって、こういう物で朝を迎えるのは実にたまらないのだ。

ただネカフェで飲み物が選び放題の反動でバイトをする時はただの水を買うなんてことがよくある。
以前はいろはすのりんごや桃などの味つきの水を買っていたがなんか違う、感が出てノーマルの水を買っている。

ペットボトルで500mlの水を買う、麦茶で節約していた頃から考えるとすごい金の使い方である。

卵かけごはんがおいそれと食べれなかったり、ドリンクバーがあるためにバイト休憩で水を買う、高いか安いかわからない歪な食生活だ

ただこの生活を僕は楽しんでいる

「せっかくホームレス、ネカフェ生活をしてるのならそれを何よりも楽しもう」そう思って生きるのもかなり楽しい

小さな夢は叙々苑行ってからネカフェに泊まる生活、それをやってみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?