見出し画像

「おんぶ紐」使ってみたらもう手放せなくなった

こんにちは、ななです。

息子が10ヶ月になりました。
最近はキッチンに立とうものなら背後から膝につかまり立ち。

楽しく一人遊びしている隙にトイレに立とうものなら、大声で泣き叫びながら家中を探し回る始末。

あぁ、先輩ママたちが言ってた後追いってこれねと、納得がいきました。

起きている間にこなしていた家事も最近は手につかなくなり、
抱っこ紐で家事をしていたもののやっぱり不便。

抱っこ紐のおんぶも試しましたが、抱っこからバックル調整が面倒で
購入してタンスの肥やしになっていたおんぶ紐を引っ張り出し、おんぶして家事をするようになりました。

抱っこ紐の中では色々な興味がわいてキョロキョロと周りを見回してなかなか寝なかった息子が、
10分経たずに昼寝できるようになりました

今までは息子の機嫌を見ながら息子主導で昼寝をさせていたのですが、
おんぶ紐だとぐずり始める前からおんぶしても寝てくれます

最近は朝9時、昼2時に時間を決めて息子をおんぶするようになりました

息子主導の昼寝では、朝起きる時間によって昼寝の時間が変わるので予定が立てづらかったのですが、
昼寝の開始時間が決まることで色々な約束もできるようになりました

昼寝の寝かしつけでおんぶしながら家事をできるようになったので、
起きている時間に家事をしなきゃとやきもきすること減り、息子との遊びに集中できるようになりました。

そして、もう一つおんぶ紐を導入してよかったことが、
夫でも楽に寝かしつけができるようになったことです。

夫の背中は私より広いためか、息子は私より夫におんぶされるのが好きです。

おんぶでの寝かしつけは圧倒的に夫が得意です。

眠い時はママでないとダメ!だった息子が
自分の手で寝かせられるようになったこともあり、夫の自信もついたようで、
「積極的におんぶしようか?」と言ってくれるようになりました。

こうして、夫がいるときは昼寝をお任せすることができ、
私の休日の充実度もあがりました。

皆さんも是非おんぶ紐の導入を検討してみてください。

私の使っているおんぶ紐のリンクも貼っておきます。
https://lucky-industries.jp/products/on-backs-carrier-advance/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?