見出し画像

【SKIP 2023】Day 5&6 Short Trip 1

 経済学部1年の南部優実です。SKIPのプログラムの中でも特に興味深く、慶應生とスタンフォード生双方の仲をより深めるきっかけになったショートトリップの刺激的な二日間についてお伝えします!少しでも様子が伝われば幸いです。




スケジュール

Day 5
11:00 長岡西小学校チェックイン、昼食
13:00 体育館にてミニ運動会
16:00 竹からお箸を作るワークショップ
17:00 BBQ、キャンプファイヤー、花火 

Day 6
台風接近のためプログラム中止、バスで千葉駅に向かう。



当日の内容


 千葉県にある長岡西小学校という、現在は廃校になっている小学校に宿泊し、給食などを初めとした日本の小学校文化を肌身で経験する機会を持ったほか、NPOの方々のご協力を基にみんなで竹からお箸を作る体験をしたり、小学校の体育館でレクリエーションをしたりしました。夜にはBBQをしたり、花火をしたり、など夏らしいイベントも行い、最初から最後まで充実した宿泊プログラムとなりました。 



感想


 長岡西小学校に到着すると、かつて学校として稼働していた際の生徒たちの写真が飾られているのを見たり、昇降口に靴を入れたり、ピカピカに磨き上げられた廊下を歩いたり…すっかり自分が小学校時代に帰ったかのような錯覚に陥りました。体育館に入るとまず、たくさんぶら下がっている長いロープが目につきます。すぐさま何人かがぴょんっとロープにつかみかかりずんずん登っていました(外で雲梯を発見したときも同じ現象が起こりました笑)。体育館倉庫にしまってあるフラフープを持ってきて幼稚園生以来くらいにフラフープをやってみたり、紅白の玉入れをみんなでしてみたり(だんだんネットではなくぶつけ合いになっていきました)、バレーボールやバトミントン、ドッチボール、卓球などをしたり、最後みんなでドッチボール大会をしたり、などとても楽しく、小学校の休み時間がフラッシュバックするかのようなひと時でした。久しぶりにみんなで体を動かした後はNPOの方から竹を使ってお箸を作る方法を教わり、竹を割るところから始まって実際に自分たちでお箸づくりに興じました。やすりをかけて竹をより滑らかに、細くしていく過程が意外と難しく、且つセンスを問われる作業で、みな黙々と熱中して取り組んでいました。何セットかお箸を作っている人もいました。

小学校の遊具

 それが終わった後は、遊具がいくつかある原っぱでみんなで鬼ごっこをしたりしてはしゃぎ、その後にお待ちかねのBBQがやってきました✨火を起こすところから始まり、みんなで食材を料理していく時間はとても楽しく、美味しく、心もお腹も満たされる充実した幸せな時間でした。途中でぽつぽつ雨が降ってきたものの、最後はみんなで花火をして盛り上がりました。夜に、徒歩20分くらいの距離にあるコンビニまで外套がほぼない真っ暗な道を夜な夜なみんなで歩いたのもワクワクする冒険でした。
 長岡西小学校は、廃校と言いつつも宿泊設備が本当に充実しており、お風呂や畳の部屋などはとても快適で、広々とした開放感のある小学校独特の環境と、快適で設備が整った宿泊施設の双方を同時に味わえた、稀有な時間でした。

朝食は給食メニュー


 翌朝は、朝から大雨で、プログラムは中止になってしまいましたが、朝ご飯として、教室でみんなで給食を食べることができました✨私は個人的に小学校の給食が何物にも代えがたいほど好きだったので、とても嬉しく、懐かしく、幸せなひと時でした。興味深かったのはスタンフォード生が納豆をはじめて食べるシーンに遭遇できたことです。みんな食べ方が分かっていなかったので、「お醤油を入れてまぜるんだよーご飯にかけるんだよー」ということを教えながら初納豆に挑戦してもらいました。反応は、「うーん…まぁ食べられなくはないかな」といういまいちなものが多く(笑)、面白かったです。その後徐々に雨脚が強まっていき、交通手段がなくなる前に早くバスに乗らないといけないという状況になったのですが、出発前に体育館にあるピアノでプチコンサートをした時間などはとても素敵で忘れられない思い出になりました。
 

 バスに乗って千葉駅に向かう道中は、テレビの中継の最前線にいるようで、台風の被害がひどく、水の上を走っているような、半ば船に乗っているような感覚で、思いがけない大変な帰路であったものの、途中で大木が倒れている道に通りかかった時に何人かが率先してバスから外に出て木を避けてくれたりなど、素敵なアクシデントもありました。
 とにかく、本当に充実した、ドラマティックな二日間であり、一日半時間を密に共有することを通して、とても貴重な数々の体験をすることができました。長岡西小学校の方々やお箸づくりのワークショップを開いてくださったNPOの方々、そして大変な天気だったのにも関わらずパワフルにみんなを導いてくれた責任者の先輩方に、心から感謝したいと思います。



スタンフォード生の感想

・I really appreciate that the team adjusted to the rainstorm quickly the second day despite short notices. Kudos to everyone!! The first short trip was a lot of fun, introducing me to anime-like school scenes in Japan, coupled with very comfortable traditional bedding. I wish we could have done the lotus root program, but there really is nothing to complain about. Thanks team!
・I loved everything! If anything I would have liked an organized game (dodgeball) to start earlier. A talent show or skit night might have also been fun!



 宿泊のイベントを通し、一夜を共に過ごしたことで、さらに仲が深まった2日間となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?