見出し画像

【SKIP 2023】Day 12:Short trip @Hayama

こんにちは、経済学部経済学科1年の仙田勇気です。
SKIP2023、12日目の葉山ショートトリップデーについて書かせていただきます!


スケジュール


8:30  湘南国際村センターにて朝食
10:00 ホテルを出発
10:45 葉山の棚田を見学
12:45 Syoku Yaboでランチ
14:00~  葉山に住む人達によるツアー(町役場、藤本工務店、奥葉山の家)
17:40~   一色海岸で夕陽をみる
     玉蔵院で夕食


当日の内容


皆さんは鎌倉市といえば、江ノ島や鶴岡八幡宮を思い浮かべるかもしれませんが、私たちはあえて自然豊かな葉山を訪問しました。日本に興味を持って来てくれたスタンフォード生は、日本ならではの伝統文化に触れたいだろうということで、葉山をプログラム開催場所として選びました。

葉山では午前中から内容が盛りだくさんでした。国際村センターをチェックアウトした後、町内の文化会館に移動しました。そこでは葉山の棚田を守る活動をしている山口智史さんの活動や経歴についてのお話をお聞きしました。彼のお話は心に響く内容であり、私も感銘を受けました。

お話を聞いた後は、智史さんの棚田を見学する機会を頂きました。2015年から棚田を管理していますが、彼はその棚田から収穫するお米を使った葉山アイスクリームも手掛けています。葉山アイスクリームを販売することによって棚田の存在を身近に感じてもらいたいと思っているそうです。見学後、Syoku-Yabo農園で自家栽培した野菜を使ったランチを食べ、デザートには智史さんのアイスクリームもいただくことができました。


おいしいランチを食べたあと、午後からは葉山で活動する魅力的な人たちを訪ねました。

まず、町役場では全国最年少議員でありながら、農業ベンチャー起業家である三浦太輝さんと対談をしました。そこでは、行政が開発や街づくりに果たせる役割について、町役場全体の協力を得て教えていただきました。

次に、里山の有効活用を大切にされている、一般社団法人はっぷ様に、竹を用いたワークショップを体験させていただきました。

また、一般社団法人に所属するアロマセラピストの大橋マキさんによるはっぷ様の活動についてお聞きしました。

最後に、自然素材のみを用いた伝統建築を引き継ぎ、持続可能な家を目指す藤本工務店さんを訪問しました。数少ない企業が使っている伝統技術を用いた建築を間近で見ることができました。

葉山の魅力的な人たちに出会った後、智史さんが葉山に住むきかっけとなった富士山と夕陽を鑑賞するために一色海岸にむかいました。私たちは天候とタイミングに恵まれこの絶景を目の当たりにすることができました。
旅の終わりには玉蔵院の方に提供していただいた夕食をいただきました。


感想


葉山のショートトリップでは日本に来る人たちが普段思いつかないような自然を観光するとともに、葉山で活動する魅力的な人たちと出会う機会をいただき、とても貴重な体験をすることができました。この体験によって葉山町のことや日本ならではの伝統文化を味わえたと感じました。また、スタンフォード生だけでなく慶應生にとってもこのショートトリップは新鮮であり、普段見ることができない葉山の裏側を見ることができて魅力的だと思いました。個人的に新鮮味を感じたのが棚田の見学でした。都内に住んでいる身からすると、棚田を近くまで歩き、観察することは初めてでした。スタンフォード生も葉山の自然と人と出会ったことによって新しい発見や日本の文化の素晴らしさに気づかされたと思います。


そして何よりも、このショートトリップでさらに友情を深めることができて良かったと思います。



スタンフォード生の感想


This is my absolute favorite program of the two weeks. I knew I was going to love Kamakura since I laid my eyes on the schedule, but I didn't know I would also enjoy Hayama to its fullest. Buddhism wisdom, the beautiful scenery of Mt. Fuji, and, most importantly, the people of Hayama including Satoshi san -- all of these made up the most human, touching, and tender memories I have for my trip to Japan. The short trip also contained A LOT of content, and it seemed like the transportation situation was difficult to coordinate. Sincerely, big shoutout to Shunichi for pulling this off, and also much gratitude for the Hayama people for their help. In the future, a comparison between Buddhism and Shintoism would be interesting as well.


思い出に残る2日間になったようですね🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?