見出し画像

【SKIP 2023】DAY10: Food Day @大森海岸 松乃鮨

法学部法律学科1年の佐久間海樹です!
アニメ/漫画班に所属していたのですが、実際に寿司作り体験に参加したのでDAY10のFood Dayについて書きたいと思います。是非最後までお付き合いください!



スケジュール


11:00 ~ 15:00  有楽町ハウス


当日の内容

 11:00に有楽町ハウスに集合し、まず最初に寿司についてのプレゼンテーションをお受けしました。寿司が進化してきた過程や、地域によって異なる寿司文化、江戸前寿司の特徴等を教えていただきました。また、本物のわさびを自分達の手ですりおろして使用しました。わさびの上下によって辛味の度合いが変わることなど興味深いことを知ることができました!


 続いて行った寿司握り体験では、海老とサーモンを使用し、いわゆる寿司握りの試験を行いました!海老の尻尾だけを持ってもシャリとネタがくっついたままであれば合格という難しい試験でした。しかし、試験に合格した体験者もいて驚くばかりです。
 最後のランチパーティーでは、ひたすら美味しい寿司を食べに食べて幸せな気持ちになりました。江戸期のファストフードとしての寿司を再現し、巻いた後すぐに食べる海苔巻は、パリパリな食感が新鮮で美味しかったです。


感想


 寿司を握っている時はただ単に調理をしているだけではなく、目の前にいるお客さんを楽しませるというエンターテイメント的要素を備えていると知ることができました。老若男女、様々なバックグラウンドを持つお客さんとの話題を作るためには、それ相応の教養や体験が必要であるため、寿司作りの奥深さを改めて感じました。



スタンフォード生の感想


Both were extremely interesting!


日本の寿司の奥深さに触れることができたようですね🍣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?