見出し画像

【SKIP 2023】Day 13: Anime / Manga Day @テレビ東京

法学部政治学科1年藤田彩乃です。私はアニメ・マンガ班に所属していました。DAY13テレビ東京訪問について紹介します!



スケジュール

  11:50 ランチ
  14:00~16:00 テレビ東京訪問


当日の内容

 11時55分から、六本木駅周辺のレストランで一緒にランチを楽しみました。ランチ後、予期せぬ大雨に見舞われることとなり、傘を共有しながらびしょ濡れになりつつも、テレビ東京へと向かいました。

オフィスに到着すると、スタッフの方がゲスト用のプレートを貸してくださり、ゲートを通り、会議室へと案内してくれました。

 そこで、テレビ東京のアニメ放送担当者や、アニメビジネスに携わる様々な専門家から、放送局の概要やアニメ制作、放送、ビジネスの裏側について貴重な説明を受けました。

 質疑応答の時間では、多くの質問が飛び交い、予定時間を大幅に超える盛況ぶりでした。

 その後、オフィス内の設備やスタジオを見学する機会をいただきました。

 実際にニュース番組で使われているスタジオを目の当たりにして、皆さんは大興奮。最後には、そのスタジオで記念写真を撮り、充実した一日のプログラムを締めくくりました。


感想

 日本のアニメ発展においてなくてはならない存在である、テレビ東京に実際に赴き、アニメに携わる方々からお話を伺うことができて非常に貴重な時間を過ごすことができました。

 近年はこれまでのテレビで決まった時間に放送されるものを見るというアニメの見方が変化しており、さまざまな媒体でアニメを見ることが可能になっているため、今後の日本のアニメの発展に期待したいです。


スタンフォード生の感想

Even though someone who isn’t into anime, it was pretty interesting. I wish they had talked more about other things Teleto does.



思い出深い体験となった一日でしたね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?