見出し画像

通学方法のはなし

昨日に引き続きスロベニアからのお客様のお話。

彼女はスロベニアの小学校で事務の仕事をしているそうで、日本の学校に興味津々だった。ノートの数ページに渡って質問がびっしり書かれていた。

ヨーロッパだな、と思ったのは通学方法の話だ。「大人の付き添いなしに学校へ通ってるの??」と驚かれた。スロベニアの子どもたちは完全に保護者送迎だという。そういえばフランスの子どももそうだと聞いた覚えがある。安全上の理由で、ということだが、うちの子どもたちが大人の付き添いなしに集団登校しているのは、ところ変われば当たり前のことではないのだな、と実感した。

上級生が小さな子に気を配りながら、時間通りに集まって歩いてこれるというのは、日本が安全だということや、先生のきめ細やかな指導や、子どもの道徳性、地域の方のサポートなど、さまざまな要因あってのことなのだと思う。

そんな平和に感謝である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?