見出し画像

ひとり◯◯

今日は、ふと思いついて、ひとりで餃子を食べに行った。

友人と「ひとりでなにかをすることに、抵抗があるやなしや」という話をすることがある。

ひとりで外食すること。

ひとり飲み。

ひとりでカラオケにいくこと。

ひとりで旅に出ること。

外食に対する考えかたはいろいろパターンがあり、

「ひとりで食事するくらいなら、家(や、ホテル)に帰る」という厳格派、

「ラーメンくらいならいいが、レストランはむり」など。

ちなみにわたしは、比較的なんでもひとり上等、である。

そんなわたしでも、
フレンチのフルコースをひとりで食べた時は、「皿と皿の合間が暇」と感じ、

焼き鳥屋、ノンアルコールでひとり食いの時は、窓の外からおじさんの視線を痛いほど受け、

上海ひとり旅でうっかり終電を逃した時、相談相手がいなくてつらみを感じ、

まあ、美味しいときや、楽しいとき、そしてやらかしたときには、だれかがそばに居るといいものだ、と思うようになった。

もちろんひとりも楽しいけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?