見出し画像

教員からの起業を目指す方へ⇒朗報!

おはようございます。

雨模様です。もう本格的に梅雨ですね~。

さて、50代教員の方で起業を目指している(目指そうと思っている)方やキャリアチェンジが心の中になる方には朗報です!!!


昨今の教員不足の問題について、
給特法による残業代に当たるものを4%から10%への引き上げの審議がされているようですね。
教員不足の根本的解決には、少ーしもならないと思いますが、労働環境の改善としては、良いことです。今後もこの流れでいかないと、本当に教員のなり手がなかったり、辞めてしまう人が増えてしまうのではないかと危惧しています。
そういう私も、気がかりではあったものの、教員を辞めた立場なんですが、
もし、教員に戻りたくなった時の手立てがあると、(まぁ、戻らないとは思いますが)心理的に軽くなれると思います。もし、現在教員で、辞めたい・起業してみたいと思っている方であれば、踏み出す1歩が相当軽くなるのではないでしょうか?

「もし教員に戻ってくれるなら、今の境遇に戻ってもいいよ!」

って言ってくれたら、

「じゃぁ、ちょっとやってみるかな・・・。」

って、なりますよね。

朗報

私の住む山梨県では、教員を何かの理由で退職した方でも、5年間であれば元の身分に戻れるという施策をすることになったようです。
来年度は180名ほどの採用が予定されているとか。団塊の世代が一気に退職になり、新しい先生方がどんどん入ってくる。採用倍率もどんどん下がっている・・・。そんな状況ですので、致し方ないところでしょう。でも、辞めた方、辞めようと思っている方には、朗報ですね!


もし、教員から起業を考えている方は、オンラインで完結するビジネスも容易にできるようになりました。さらには今回のように、「もしだめだったら」の安心も手に入るようになりました。

もう一度、自分の心の声に耳を傾けて、踏み出すのか、とどまるのか、じっくり考えて見て下さいね。
踏み出す環境は、とてもよいものになってきていますよ・・・。





では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?