見出し画像

50代の教員だからこそ

こんにちは。
50代教員の方へ、「起業」のサポートをしております。
↓ よかったらクリックしてみてください ↓


50代で起業というと、

「うーん、そんな道もあるのか?」
「転職だと厳しいしなぁ」
「かっこよさげだし、やってみたいかな」

なんて、思ってしまいます。もちろん私の最初の思いでした。

で、こうなりました。



「んー、50代から起業なんか、やっぱムリじゃない?!」


これも私の声でした。


ただ、今、起業してみて思うことは、
「やってみなければ、失敗もない」

もう少し優しく言うと
「やってみなければ、分からない」


さらに言うと、
「やってみて、実現して成功している人もいた!」
「やってみて、芽が出ず辞めてしまう人もいるらしい」

何をもって成功というかは、それぞれのお立場や考えで変わると思いますが、分かりやすい基準でいうと、

教員時代の月収に、並ぶ。
とか
教員時代の月収を、はるかに超える。

そんな方が、いる んですね。


もちろん、自分事として考えて
起業してもムリかもしれないからな・・・
と不安に考えることもあると思います。
慎重すぎる私は、もちろん考えました。
「やってみても、芽が出るかどうか」

ただ、花が咲くにしろ、芽が出て終りにしろ、芽が出ないにしろ

共通して言えることは、

今、自分の道を自分で切り開こうとした! 動いた!!

ことですね。まだチャレンジできる年齢だし、まだまだ子供にお金がかかるとしても、一応数年分食べていけるだけの退職金がもらえる年齢ですよね。

もし、もしですよ。



未来に必ず来る、この世とのお別れの時、

あ~あの時動いていればよかった・・・

と思ったとしたら、悔しいですよね。
もちろん、

あ~あの時動かなくてよかった、頑張り続けてよかった

と思えてもいいわけです。

つまるところ、自分の心の声に耳を傾けて、徹底的に向かい合っておくことが、大切なのだろうと思います。


もし、「動いてみようか」「興味あるな」と思われていたら、下のバナーをクリックしてみてください。  ↓  click  ↓


よい天気になりました!(息子の修学旅行も一安心です)


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?