見出し画像

共生のために大切なこと

週一を目標にnoteを始めたのに、気付いたら3週間も経ってしまった。文章を書くことって難しいんですね。ラフに頑張ります。

私はテラスハウスが大好きで、昨晩のアップロード分を朝食後ウキウキしながら観始めました。が。
観終わった今、心がズーン。何ならちょっと泣いちゃった。

ネタバレとまでもいかないあらすじを書くと、今回は価値観の違いによって積み重なったストレスが、ある出来事でバーンと破裂して、好き同士だった二人の間にマントルまで到達するほどの深い溝が出来上がってしまうお話です。

価値観というのは本当に色々あって、それによって生活の仕方は変わってくる。ゲストハウスにいてもそれはよく感じる。違う価値観を持つ者同士が共生するのってとても難しいことです。

やるべき事が明確で、自分にムチを打ち続けてでも一点に向かって突き進める人はやっぱりかっこいい。
やりたい事がいくつもあるなら、体力のあるうちにいくつかのことを同時に進めてみるのも良いと思う。
やりたい事が分からない人だっているし、やるべき事を遊びだと判断する人もいるかもしれない。
あと忘れられがちだけど、仕事より生活に重きを置いている人も沢山いる。

どれも素敵で良し悪しなんてありません。その人の人生なんだから。けど一緒にいるとストレスが発生します。テラハ史上最もクールな男が、惚れてる女に睨まれ怒鳴られます。テラハ史上最も無垢な乙女が、恋心と可愛い笑顔と命の次に大切なコスチュームを同時に奪われます。誰も悪くないはずなのに!何で!(ちょっと泣いています)

私の過去を思い浮かべると重なる点がいくつかあり、二人ともに共感できるからこそ、そのシーンを観ると胸がキリキリ痛みました。ひとしきり泣いたあと考えた結果、共生の為に必要なことはこれじゃないかと思います。

①相手にとっての快適な空間を想像する
②自分にとって大切なことを相手に示す
③コミュニケーションを諦めない


相手を気遣える人は沢山いるけど、そのお返しを求めすぎてしまう人も沢山います。全員が気遣い上手じゃないし人の心は読めないんだから、自分が求めるものや大切にしてる事はちゃんと相手に伝える。
そういったコミュニケーションを、諦めずに続けることが大切なのかなと思います。

因みに私が暮らすゲストハウスのスタッフや常連さんは①②③どれも上手。私は①③を鍛えていきたいと感じています。皆さんはどうでしょう?


.

沢山書いたので今回はレシピ無し!次回は沖縄のお菓子「サータアンダギー」のことでも書きたいなと思っています。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?