見出し画像

原点


とにかく仕事が好きな私の原点。

子ども達がまだ保育園児のころ、16年くらい前。
当時ネットショップで仕事をしたいと思っているところに
ちょうど求人募集を見つけてすぐ電話。

「タウンワークでアルバイトの募集みてお電話しました~♪」
アルバイト募集だしすごくかるーい感じっ😆

住んでるところが超田舎なんだけど
さらにもっと田舎の喫茶店を面接場所に指定されてワクワクむかう♪
アロハシャツにハーフパンツで茶髪にくるくるパーマのチャラめな人が
こっちこっちと手を上げる💦
え?私バイトの面接よね?間違って出逢い系じゃないよね?みたいな笑

でもその社長と考えめちゃめちゃ合いそうとピンときた!
面接なのに小さなネットショップの未来図をたっぷり聞いて
その場で即採用!
その時していた仕事をすぐに辞めて、
ド田舎ネットショップに飛び込みました。

軽い気持ちのアルバイト。とはいえ。
入社した頃は月30万の売り上げの楽天ネットショップが
2年経たないうちに年商1億越え🙌

すべて社長の力での成功だったけれど、
社長と2人だけからスタートした小さなお店。
ネットショップ運営の流れを作ったり、新しいバイト教育したりはもちろん
社長の営業先についていったり、いろんな仕込みを一緒に考えたり、アウトロー過ぎる社長だったので、トラブル対応は常に私の意見を聞いてくれたり。
何から何まで社長のすぐ近くで会社を作り上げる過程は本当に楽しかった♪

売上すんごく伸びて褒めてもらって写真をパチリ📷
左から…私、ミッキー、社長😊

かなり会社が出来上がってきて、まだまだ伸ばしていけるのだろう時期に
社長は会社をバイアウトして、次は何をしようと言ってくるようになった。

そんなころ少し違和感を感じることがあったのに加えて
PhotoshopやDreamweaverのスキル(今ではすっかり要らなくなってしまったスキル💦)を自分もつけたいと思った私。

当時は子ども達も小さくて、ダンナも出張で不在がほとんどで、
いわゆる今でいうワンオペ育児。
仕事と家事育児で精いっぱいで、仕事以外で勉強する時間とるのは厳しく
それなら仕事でスキルを身に着けようとありがちなことを考え始める。

社長はそういうのはプロに任せたらいいから!と言ってたけど、その当時の私は一旦退職して、他店で修行してくると社長に伝えた。

いつかこの社長とまた仕事をする!!

そう心から思って、確信をもって退職しました。

その後、ギャル系アパレルショップで仕事して念願のPhotoshopやDreamweaverをかじる。
かじってみたらこんなもんかとすぐに興味なくなる🤣

そしてその後はSNSがちょうど盛り上がってきた頃で。
twitterで知り合った人と、ネットショップコンサルやWEB制作受注などしているののお手伝い。あの頃の自分は何の力を発揮していたんだろう?笑
未熟だったのは確か。自分の未熟さに加えて、だんだん、SNS上の世界に違和感を感じるようになってくるし、WEBショップも嘘のレビューが増えてきたころでこれまた違和感。

なんだかな~~と思ってた時に、今の会社にひょんなことから偶然に巡り合う。
WEBやSNSにつかれていた私にとって、リアルの世界でめちゃくちゃ熱い想い、信念をもって、皆が同じ方向を向いている、今の会社はとても魅力的で、自由気ままなフリー生活から企業に入ることを決意。

よ~しまたひと頑張りしよう!と今の会社に入社しました。
2013年8月。

いつか絶対また一緒に仕事をすると思っていたアウトロー社長とも時々連絡取ったり、たまに飲みに行ったりはしていたので、今の会社に入社したことも伝えました。

でもその3カ月後…。
耳を疑う。とはこんなことかというような知らせ。

筋萎縮性側索硬化症(ALS)で発症から半年経たずで
社長がなくなってしまったことを聞きました。

いつか一緒にと思っていたのに
入社の連絡した時にはもう社長は病と闘っていた時だったんだ
そんな社長に私は嬉しそうに入社の報告…
そして社長は私には病気も伝える事なく…

落ち込むどころの話ではなかったですね。

自分がもっと成長して
いつか一緒に
その時よりももっとおっきい仕事をする
根拠ない自信をもっていたけど
それはもう叶いません。

お仕事大好きな仕事人間になった原点は
仕事の楽しさを教えてくれたあの小さなネットショップ。

人生でやり直せるなら。
もしそれが出来るなら。
私が選択を変えたいのはあの時の選択だけ。

いっぱい仕事のこと話したい。
楽しいこといっぱい考えたい。
儲けて稼いで楽しみたい。

伝えたいことがたくさんある
聞いて欲しいこといっぱいある

今を大切に。
後悔ないように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?