見出し画像

ボーナスがカットされた日はガリバタチキンと宝焼酎ハイボール

5時半に起床。
クレイジーな寒さしてんな、と思っていたらベランダの窓が開いていた。何があった。
確かに前日は深酒した。
最後の記憶は夜中0時手前に冷凍うどんをチンして食べたこと。それだけ覚えていれば上出来である。
ごっつぁんです。
これは確実に最近ハマりだした二子山部屋のyoutubeの副作用に違いない。

晩御飯を食べた後にご飯を食べに行くという異文化。
あるシーンでカメラマンが「なんでそんなに食べるんですか?」と問うと「強くなりたいから」というシンプルかつストロングな回答する場面が個人的ハイライト。しゅごい。
「なんでそんなに飲むんですか?」と聞かれたときは「強くなりたいから」と答えよう、と心のホワイトボードに水性ペンで書いておいた。
すぐ水に流れる決意である。

気を取り直し窓を閉めてから暖房をつける。
ピピッという起動音から、数秒のラグの後にルーバーが稼働する。
徐々に上昇する気温と共に部屋が乾燥し始める。
しかし残念ながらわが家に加湿器は無いのだ。カッサカサやぞ!

その後、朝食として昨日作っておいた味噌汁を温める。
昨日作ってすごい並びだ。さくじつさく。
具は豆腐とネギと人参。The味噌汁。
しかし「具が多すぎる!」と山岡さんに怒られてしまうのでは?とドキドキしながら白米と共に食べた。

電車に揺られ出社。
電車の中ではポッドキャストでラジオ配信を聞いているのだが、フォローしている番組を軒並み聞き倒してしまっており、新しい番組を探しているうちに会社の最寄り駅についてしまった。不毛。

先月起きた社の大問題(企業勤めしていても経験する人のほうがはるかに少ないぐらいの大問題)のため、ここ最近オフィスがギスギスしている。
さらに業績不振により賞与の額が一律でカットされる、という噂も飛び交っており、一昔前のひらかたパークのような静けさである。

数少ない案件をこなし昼食へ。
あんまり働かなくとも腹は減るのだから人間っておもしろいよね。

かけうどんと鶏天&ちくわ天。そしてわさびおにぎりを食べた。
軽く本日の消費カロリーを摂取カロリーが上回った瞬間である。
しかもセルフうどんでも1,000円近く使ってしまう有様。
いつまでもわんぱくでいたい。

パッと食べて引き続き業務をこなす。
すると社内放送が入り、各課の長が会議室に呼ばれた。
こういう時は大体、悪い知らせかとても悪い知らせであることを知っている。
頼むから忘年会の確認とかどうでもいいことであってくれ…!と一生懸命30秒ほど祈った。
会議室の一番高価であろう椅子には、わが社代表がすでに着席していた。
無茶苦茶どうでもいい世間話が10分ほど続き別課の課長のお子さんの話になったとき、唐突に「あ、そういえば賞与の話やねんけど」と予想外の方向転換。
ミハエルシューマッハでも大事故必死の急ハンドルっぷりである。

結果としては役員の報酬が大幅にカットされ、それに伴い各課長の支給額が一律でカットされる「かも」という前兆予が下された。
結果としては全員が「どっちやねん!」と心から叫ぶ羽目になり、判決の日を待つのみとなった。

ドキドキしながら帰宅。
amazonのほしいものリストを整理し、優先順位をつける作業。
いろいろ買おうと思っていたのに。くそぅ。
今日はからあげにしよう、と思っていたものの元気を失ってしまった。
モモ肉よりもお求めやすいムネ肉に急遽変更。

ガリバタチキンと焼酎ハイボール。ガーリックバターソースと醤油で薄く削ぎ切りした胸肉に片栗粉をまぶし炒めるだけ。
パセリか青のりか悩んだ末、判定の結果ギリギリでパセリが勝利した。
が、見た目はどっちも同じである。味もさして変わらない。
こってりとしたバターの風味とニンニクの香り、その味わいの中にもしっかり醤油が主張しており最高においしい。
また宝焼酎ハイボールを寝起きの水のようにゴクゴクと飲みながらインターネットに勤しんだ。
ネットフリックスで「あいの里 シーズン2」が 始まるというニュースを見つけ狂喜乱舞した。嘘。
小躍り、いや中踊りぐらいはした。
賞与のカットと引き換えにあいの里シーズン2を見ることができたと自己暗示をかけまくろう。これもまた#いい時間とお酒 である。ほんとにそう思ってる?

やはり今日も二子山部屋のyoutubeを見てから寝る。

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

コレステロール値を下げる薬の購入資金にさせていただきます。