おかしくなっていく

世の中は矛盾だらけだ

いや、単純に「これはおかしい」と、勝手に思っていることが、各々にあって、それを合わせていくとかみ合わず、矛盾してるとなる。

今、新型コロナウィルスが蔓延し、自粛要請が具体的にでている。

夜間、若い人は(定義は不明)、カラオケボックス、居酒屋へ、そうでない人は、クラブ、ガールズバーなどには注意してほしい、行くのを自粛してほしい。と、知事が言った。

そもそも、そういったお店は概ね夜間に行くものだ。当然、経営者がいて、従業員がいる。おかしい。私が経営者ならば、生活のために店をあけて待っている。だが、行くことを是としない要請がある以上、足は遠のく、というか来てほしくない。そうなると、収入がなくなる、困る。矛盾している。

筋が通っていないのだ。有事の緊急事態だからこそ、未知だからこそ、マネジメント力が試される。できる限り、傷を負わないように、時間をかけずに且よーく考えて指針を示すべきである。

営業補填をするから、お店を閉じて欲しいという要請。お金が補償されるならばと、休業にする、お店がやっていないのだから、行かない(行けない)。ここで、損するのは誰か、いない。財源は、すぐに償還できずとも、できる仕組みを後から作ればよい。なぜ、こうしないのか。

国はもっとたちが悪い。補償するする詐欺状態だ。躊躇せず、大胆な、スピード感を持って、前例のない・・・と、質の悪い詐欺師が使う言葉のオンパレードだ。マスクは・・・、PCR検査は・・・、ワクチンは・・・、北方領土返還、拉致問題、原発問題と同様、実行されない。もともとKPIが曖昧なため、いつかそのうち、が継続する。

こちらも質の悪い刑事ドラマのように、犯人をみんな知っている、夫人が関与していることをみんな知っているのに、調査しても改ざんし、死者まで出して嘘をつき通す。当然、辞職しない。大臣の不祥事が続いて、辞職しても、説明しない、任命した責任はとらない(何が責任なのか気まりがないのだが)。国会中継をほとんど見ている(ネットで)。サマリーがニュースで紹介されるが、なんじゃこりゃっていう場面が多々あるにもかかわらず、放送されない。気持ちが悪い。

今回のウィルス対策で思い知った方も多いと思うが、日本はもはや先進国ではない。先進していっていない、先進しているように思わせておいて、中身は確実に後退している。中国なしでは、何もできない国になっていた。金融緩和した、市場にお金が投入され株価が上がった。しかしながら、医学、科学技術などかつての先進性は薄らいでいった。他国にぶち抜かれていった。株価が下がっていったら、本来の日本の姿が見えてしまい、かなりの劣化ぶりをさらした。

では、どうしていくべきか。いつの時代にも、陰謀や疑念は付きまとい、全部が間違っているわけではないが、この政権は特にひどい。

そりゃそうだ、みんなが犯人だって知ってる人間のいうことを信じるか。東京の感染者がオリンピックの延期発表とともに増え始めたのは、何かを隠していたのではないか、と思う方が自然となってしまっている。

まずは、リーダーが変わること、チームでもいい、プロの専門家集団がいろいろな分野から集合し、変な利権などなく、英知を結集し難局を乗り越えるべきだと思う。よほど信頼できるし、安心できる。一般企業のように、KPIをたてる。人工呼吸器は何台必要だから、いつまでに、どこに生産を完了するよう頼む、とか、オリンピックは、事前の準備にどれくらいかかり、費用がかさむのか、何を始めなればいけないのか、なによりこのウィルスとの戦いが長期戦だと言っているのに、迎える国、日本は大丈夫なのか、ワクチンは使用できる段階にきているのか、アフリカ大陸など、手を洗うきれいな水が自由に使えない国への蔓延はどのくらい膨らむのか、封鎖していた武漢で、再び感染がおこることはないのか、このような要素を多角的に考察したうえで、1年後としたのか、ではスケジュールの引き直しはもうできてるのか、ノープランで挑んでるのか。がんばって、打ち勝った暁にとか言ってるだけなのか。

だったら、今までと変わらない。ん? だから、今のリーダーは変わらないといけないのだ。一周してしまった。本当は、ほかの議員制度も変える必要があるのだが、急場を凌ぐためには、しっかりしたリーダーシップが必要だ。

ただ、この期に及んでもさほど支持率が変わらない。調査方法、数に問題あるとはいえ、おかしい気がする(これもヤツのせいか?)。

いや、もしかしたら私がおかしいと思っていることが、そうではないと思う人が多くいるのかもしれない。

私が矛盾してると思ってることは、ほかの人たちにはまっとうなことなのかもしれない。

だから、どうかんがえても、などという言葉は使いづらい。

一体、どうやって進めていくんだろう、やっぱり話し合いだ、民主主義だ。政治判断の名のもとに、勝手に決めちゃだめだ、と思うんだけどな、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?