見出し画像

8月の営業日のお知らせ。政府について。

8月の営業日のお知らせ。

30(金)・31(土)・1(日)
7(土)・8(日)・9(月)
13(金)・14(金)・15(日)
20(金)・21(土)・22(日)
27(金)・28(土)・29(日)

上記が営業日となります。
第2週は変則的になりますのでご確認ください。
暑い日が続きますが、お店に来てもらえてホッと一息つけてもらえたら幸いです。

さてさて、皆さんいかがお過ごしですか?日中、暑い日が続きますね。
ここ睦沢町は夕方になると肌に優しい心地よい風が吹いて冷房要らず。先日、夕方に近所を散歩しました。ちょっと裏に入るだけでものすごい田舎にいるような錯覚。っていうか田舎なんです。茂原に行くと暑く感じるのが、睦沢に帰ってくると不思議と涼しい。5℃くらいは違うんじゃないかと。というのも、ビルも無いし、コンクリートの道路よりも田んぼの面積の方が多い。だから熱気が篭らないんですよね。あとは風が水の香りや、木々の香りを運んでくれる。お店では昼間に冷房をいれますが、休日は団扇と扇風機で大丈夫です。

やっぱり田舎で住むことを選択して良かったなって思います。トップの写真はお店のデッキからの風景です。山のシルエットと夏空の風景が好きです。
お店からこの眺めを、お客さんに提供したい!と思いこの土地に決めました。
何事にも縛られたくない僕達にとって、睦沢町は合ってます。
自分達のペースを何よりも大切にして生きています。逆にそれよりも大切にしなきゃいけなことってあるのかな?ぼくには思いつきません。

オリンピック真っ只中ですが、今回は一切観ていません。ていうのも、やっぱり矛盾だらけの大会だと思うからです。どうもお金儲けのツールとしてスポーツがいいように使われているとしか思えない。
金メダル!?たしかに立派だと思うけど、今大会を開催するにあたって確実に感染者が増え続けている現状。そしてその中には重傷者になる方もいれば、死に至るケースもゼロではないでしょう。
そこまでのリスクを考えるのは難しいことではなく、小学生でも予測できることですよね。それなのに、国民の声は一切聞かずに東京都で過去最多の感染者数が出たあとの小池さんのコメントが、「若者にもっと危機感をもってほしい」的なことを言ってましたね。まったく何言ってんだ?そもそも、あれだけ「安心、安全に」って言ってたのも、嘘を言ってったってまず認めてほしい。
自分達は緊急事態宣言下でも関係なく強引に開催したくせに、「不要の外出は控えてください」だって。僕だけかしら?もう我慢にも限界があって怒りが爆発しそうなんですけど。そして千葉県にも緊急事態宣言が出されるようですね。もういい加減にしてほしい。間接的ではあるけど、少なからずダメージを受けるんです。
今は、いかにダメージを最小限に食い止めるか、この状況の中、来ていただいたお客さんにいかに心地よく過ごしてもらえるか。そういったことを中心に踏ん張っています。政治について語り合うのは大事なことなので、お店に来てくれたときにでも色々とお話しましょう。

僕が聞く政治のニュースポッドキャストは、

あとは、大竹まことのゴールデンラジオも聴きます。仕込みの時は大竹紳士交遊録を聴きます。とくに武田砂鉄さんの日が好きです。

気になる方はぜひ聴いてみてください。TVや新聞などで報道されているニュースが正しい情報だと思ったら大間違いです。あらゆる角度で観察することが大切だと思います。
荻上チキさん、武田砂鉄さん、澤田大樹さんのトークを聴くと僕は安心します。
同世代で、今の日本について同じ様な考え方をしている人が、ラジオ等でしっかりと自分の意見を伝えている姿に共感しるし、尊敬します。
どんどん、声を上げないといけないと感じます。たとえ、届かなくても自分達のスタンスをはっきりと認識するためにも。

画像1

気分を変えて!何も世の中ネガティヴなことばかりじゃない!
っていうのを伝えたくて、moribookを制作していました。先日、やっと!入稿しました!8月中頃にはお店で販売しますので、今しばらくお待ちください。
手作り感が満載な一冊です。少しでも多くの人に手に取って読んでもらいたいです。仕上がりが楽しみだ〜!そしてやっと解放感が!ひとまずお疲れ様っした。

画像2

今週はプリンアラモード。しつこくない、さっぱりとした甘さで喉越しの良いプリン。トッピングはメロン、バナナ、ブルーベリー、自家製バニラアイス、生クリーム。王道ですね。テーブルに運ぶと、お客さんのテンション上がる声が聞こえます。その瞬間はとても嬉しくてパワーをもらえます。僕達の仕事はそのパワーの循環で成り立ってます。ありがたいかぎりです。
かき氷はニューサマーオレンジが人気です。黒蜜ミルクも人気です。
個人的には宇治抹茶がオススメです。上品な抹茶の香りがなんともいえません。小豆も煮ています。甘すぎないのでお子さんにもぜひ食べてほしいです。
かき氷は夏限定になります。いつまでとは決まってないのですが、暑さが和らぐまでやります。ぜひぜひ。