見出し画像

日々のこと。

5月22日
息子3歳の誕生日。生まれてきてくれてありがとう。
朝、仕込みをやるつもりがいきなり大きなミスをする。
かなり疲れが溜まっているらしく、
このまま一日仕込みをするのはやめておこうと判断。
明香の「天気が良いから出かけたいね〜!」の一言で、
今までのやり方(営業日前のガッツリ仕込み)を変えていくには
ナイスタイミング、しかも息子の誕生日。
「どっか行きたいとこある?」
息子「電車に乗りに行きたい!」ってことで上野駅に。
こうした勢いもとても大事だし、
息子の喜びっぷりに来年も休んで一緒に過ごそうと決める。

念願の、かがやき!

この後、山手線、京浜東北線に乗って大満足。
みはしのクリームあんみつも最高でした!
帰ってすぐに苺のタルトを作って、ロウソクを吹いてまたまた大満足。
やっぱり今は、仕事はギリギリ食べていけるくらいで良いから
息子との時間を大切にしたい。

5月23日
前日に仕込みをしていない日って、なんだか忙しい!
そりゃそうだ!でも、朝イチからパンを仕込みストレートでお昼頃に
焼き上げたら、何組かお客さんがいらして焼きたてをとても喜んでくれた。
袋に入れても熱々でその温かさがなんだかホッとする。
店内もパンの香りに溢れて良い感じ。これからストレートでいこう。
開店時に並ぶパンが少なくなるけど、焼きたてを提供出来るのは何より。
ケーキも仕込みつつ、パンも前日に生地を仕込むのが大変だったから
少し楽になりそう。ちょっとずつやりながら常にベストを探していこう。


5月24日

コーヒーゼリーを始める。
ディモンシュのマンデリンに自家製バニラアイス!
間違いないです!久しぶりに食べたコーヒーゼリーは、
ほろ苦くてほんのりと甘い生クリームと、
自家製バニラアイスの優しい味わいがとても美味しかった。
定番メニューにします。


5月25日
新メニュー。
黒蜜抹茶アイスタルト。
自家製の抹茶アイスとバニラアイス、ほろほろサクサクのタルト生地。
仕上げにこれまた自家製の黒蜜をかけて。
和風なデザートを考えていて、アイスクリーマーも購入したので
抹茶アイスを作って、パフェにしょうかな?と思ったけどパフェは
一人の時にオーダー入ると結構大変なので断念!
でも、アイスタルトも良い感じ。
アイスクリームのクッキーサンドがすきな方はぜひぜひ。

土曜日の営業もだいぶと落ち着いてやれるようになってきた。
まだ開店して間もないのですが、すでにリピーターの方が多くてとても
嬉しいです。夏日か!と思うほど暑かった。
アイスタルトはかなり用意しておいたけれど完売。ありがとうございます。明香と息子と三人体制で営業を始めて少しペースに慣れてきたかな?
忙しくなりそう!って時に友達がいらしてくれて、一緒にあそんでくれて。本当に助かります。
息子も息子なりに接客してるみたい!
お友達が来てくれてデッキの日陰でのんびり。
トラちゃんはこの後、ゴロンってなってウトウトしてて可愛かったな〜。


5月26日
休日なのでゆっくり起きて、掃除を手伝う。
朝食はお店のデッキで。コーヒーミルがお店にあるから休日の朝食は
ついついお店で。空気の入れ替えにもなるし良し。
お昼はタージマハールへ。相変わらず子供に優しいお店。
息子のカレーが辛かったらしく、帰り道に少し怒ってた。
「なんで先に味見してくれなかったの?」って。
「今度は持ち帰りにしよう!そしたら辛くても家にあるピザとか
食べれるもんね!」って。ピザは森のメニューですけど!まぁ食に関しては本当にしっかりしてる!

5月27日
久しぶりに朝イチに海へ!
4時頃に起きて、5頃に着いたけどすでに10人くらい入っててびっくり。
「けいくん、朝イチって久しぶりだね〜。」と、何人か声をかけてくれて、
そうそう!こういう挨拶も海に入ると楽しいわ〜って。
初めて波のフェイスに触れて、調和の時間。
帰って、明香のパンケーキ!これまた美味しくて気分はハワイイ。
お昼寝して、午後は一宮へ。またまた久しぶりの方々と挨拶。
みなさん元気そうで何より。波も良し!
明香も久々の入水。ふわりと波に乗り、体調も復活して良かった。
息子も波打ち際を走り回りご機嫌。
これこれ!この季節!この感じ!とニンマリ。
一宮に行く途中に、 SURF IDのケンジさんのところへ寄る。
家から山を一つ越えるとケンジさんの家がある。
こんな近かったなんて!息子もケンジさんが大好きで。
ストューも庭に出てきてくれて嬉しかった。
それにしても、ケンジさんは最高な環境で仕事してるな〜。
地に足がしっかりとついてるというか、まわりの風景にあまりにも
自然に馴染んでいる。いつも日本各地のサーフトリップの話を聞かせてくれて、いつか行きたい!と思う。
何かとお世話になってばかりで、ありがとうごいます。

5月28日
木更津のアウトレットへ。
明香の誕生日プレゼントを買いに行く。
ずっとスニーカーが欲しかったみたいで、気に入ったのがあって良かった。
抹茶のパフェを食べる。ほうじ茶も効いていて底に
わらび餅が入っていて美味しかった。
やっぱりいつかパフェやりたいな。
息子にも海に行く時の為に帽子を買う。

自分で選んだだけあって、かなり気に入ってるみたい。
似合ってるね。僕も欲しくなってきた!
それにしてもアウトレットとか都会に行くと色々な家族がいて面白い!
自分たちももっともっとオリジナルでいいんや!って。
帰り道に明香がまた調子悪くなり心配。
帰宅後に寝て、翌日には復活。
今までの(引越しやら、家、お店の打ち合わせやら、息子のこども園のことやら)疲労が全部出てるみたい。とことん出し切って、好きな食べ物食べて、ゆっくり寝て、海に入って、少しずつ回復していってほしい。
それまで俺踏ん張る!

5月29日
もし明香が起きれなかったらと思い、早く起きて仕込み。
キャラメルバナナのケーキ、コーヒーとチョコのケーキを焼く。
明日販売します。
店内のケーキメニューは、
コーヒーゼリー
黒蜜抹茶アイスタルト
苺のロールケーキの予定。
パンも数種類焼きます!
そして、平田牧場から無添加のソーセージが届くので
ホットドックもやる予定です。
ザワークラウトも明香が仕込んでくれてます。
明香も昨日よりは回復。くれぐれも無理はせずに。
息子は、朝からず〜っとトーマスの話と、シュッシュポッポ!
昨夜は一緒に夜ごはんにピザを焼いた!
料理するのが楽しいみたいで、ドレッシングも一緒に作った。
失敗しても、それがまたツボらしくてずっと笑ってた。
明香が寝込んでも、男同士なんとかやってけるかも!?って。
これから先何があっても、明るく笑って乗り越えていけるようにしたい。
暗く考え込むのも、明るく前向きに動くのも、過ぎ去る時間は同じ。
だったら、自分は明るく前向きに動いて過ごしたい。
今までもそうやってきたから。
明日は、群馬県前橋市からアトリエdef(森がお世話になった家を建てる会社です)の近藤さんは取材に来てくれます。再会出来るのが楽しみ!
息子も近藤さんが大好きだし。