見出し画像

がんばらない毎日ごはん日記 3月

3月某日

特大の苺をいただいたので、もちろん数粒はそのまま食べますが、特大苺でやりたいことがあるのです。食パンともったり生クリームで挟んだいちごサンド!食パン2枚にクリームを塗り、片一枚の真ん中に苺をふた粒向きを揃えて置く。上にもう一枚のパンを乗せる。乗せてびっくり、粒が大きすぎて全然挟めない!無理矢理きゅきゅっと押さえたらパンが割れた…!そんな…!冷蔵庫で保存してたパンを使ったから乾燥してたからかもしれない。
ということで、ちょっと作り方を研究しなければいけないな、と明日も作ることにします。
ふわっと食パンを買ってくるところから!
特大苺が美味しすぎるのとクリームと苺の相性の良さと柔らかパンと一緒に食べるしあわせ。


3月某日
新玉ねぎ1玉 98円
レンコン中3個 128円
バナナ4本 78円

新玉ねぎは半分を薄くスライスして溶き卵のお味噌汁に。くたくたしなしなした玉ねぎがお味噌と結構合うことは大人になってから知った。
レンコンは2個をちょっと厚めの輪切りにしてひき肉を捏ねて挟み焼き。醤油で味付け。
苺があるのにバナナが安すぎてつい買ってしまった。バナナもサンドにしてもいいかもね。


3月某日

いちごサンドリベンジ。食パンはいつも冷蔵庫か冷凍庫に入れてしまうんだけど、いちごサンドのために常温保管。あとは昨日と同じ。クリームもりもり塗って苺を挟んで切るだけ。簡単いちごサンド。苺がおいしすぎて大満足のサンドでした。


3月某日

バナナを適当な長さに切る(パンからはみ出さないくらい)(3等分くらい)。バナナにはちみつをかけて全体に絡める。今日はパン1枚分で作ります。パンを半分にカット。パンにクリームを塗って、耳のない方にバナナを横向き(丸い断面が見えるよう)に置く。上からクリームを塗ったパンの片割れを置く。パン1枚分のバナナサンド。はちみつはクリームにもバナナにもパンにも合うのでたっぷり絡ませたい。


3月某日
じゃがいも中11個 105円

玉ねぎと卵のお味噌汁にお餅入れて簡易お雑煮。中途半端に残ったお味噌汁を消費。お餅は別で煮たのを入れた方がおいしいと思う。多分。

残りの玉ねぎをスライス。じゃがいもを5個皮を剥いて3〜4等分に切る。出汁で煮る。残りのひき肉を炒めて投入。具が柔らかくなるまでぐつぐつ煮て、醤油で整える。片栗粉でとろみをつけてもいい。2日くらいしてとろけてきたじゃがいもとひき肉が絡まる感じが好きだったり。最後ごはんにかけて食べるのも好き。
我が家はこれも肉じゃがと呼ぶ。

残りのれんこん1つを、イチョウの形に薄くスライス。ごま油と醤油と塩で金平にしちゃう。


番外編
PASCOの恋ふるいちごぱんを食べてみて欲しい。おいしかったから。小さめサイズの食パンに苺ジャムとホワイトチョコが練り込んである。わたしはパンをフライパンで焼くのが好きなんですけど、弱火くらいで蓋をして両面各1分弱くらい焼いてから火を止め蓋をしたまま1分ちょっと蒸らす。そうするとトーストがカリッとサクッとふわっと仕上がります。ちょっと余裕がある時はフライパンで焼くのが好き。

恋ふるいちごぱんは苺とホワイトチョコのバランスがいい。1枚だけ焼いてみたが、おいしすぎて夢だったのではと思えるほどに瞬く間に消えた。今はもう1枚焼いてしまうか迷っている。迷いながらとりあえずこのときめきを書き記しておこうとメモを開いた。書き終える頃には決断できるつもりだったが、まだ決まらずにうだうだ書き続けている。でも、きっと、この後、誘惑に負けて立ち上がるのだ。恋ふるいちごぱんは3枚入りだ。早くも残り1枚になってしまう。


3月某日

レタスに梅昆布茶をふりかけて火に掛けてみました。火を通すと水分が出てくるので、それが梅昆布茶と絡んで溶けていい感じに染み込みます。梅昆布茶浸し。おいしい。いろんな具材合わせてもいいかも。きのことかも。


3月某日
小松菜10束 68円!

だったので
小松菜としめじのしょうゆ炒め、白だしで小松菜のおひたし、小松菜と溶き卵のお味噌汁で小松菜パーティーでした!

頂いた応援は執筆の励みにさせて頂きます。