見出し画像

来年の目標は承認欲求と向き合うこと

ヘッダーのイラストの一部は自作です。

仕事の山も終わり本当の意味で落ち着いたので
また書こうと思いました。

来年は
SNSを控え作品作りに専念すること。
自分の内面と向き合うこと。

です。

自分の内面は、文字通り性格や自己分析をし、
自分の考え方の癖を見直すことです。
今年は人間関係で苦労したので人付き合いを上手くやり取りするためにもクールダウンの年にしようかと思ってます。

そして、

SNSを控え作品作りに専念する。

というのは、時間を見返し、今年描いた量と自分の理想の作品生産に対してあまりにもギャップがすごく
どうしたら作品を描く時間が増えるのか……すごく単純ですが、SNSの見る時間を減らすことでした。

過去の記事で1日に6時間〜8時間などがザラの生活をしており、それでも描いていましたが
やはり、描く量は明らかに少ないだろうとそう思い、来年からは「SNSを控えることを目標にしようかと思いました。」

また、色々と振り返り、
私はSNSで承認欲求に振り回されすぎなのでは?と思いました。

私は、いいねやRTで一憂一喜し、フォロワーの数が増えることに喜びを感じていました。

しかし、投稿内容によっては
自分にとっては微妙だなと思った投稿に対し思いもよらない反応に「なんで?」となることが増え、逆にこの内容ならイケるだろう!って投稿したらスルーされることが多く。

段々と自分の中ではストレスが溜まってしまいました。
今ではSNSがほぼ嫌いになりつつあります。

SNSにより絵を描くモチベーションに左右され、1日を悶々と過ごすこともありました。

去年からWEBオンリーに参加してたくさん感想貰えたことに対して、回数を重ねると感想もそこそこしか来なくなり、同人誌でQRコードを奥付に付けたりして来るか来ないか毎日覗いたり…

私は他者承認欲求にかなり強い人間です。

SNSでほぼ全く反応を来なってから、
どうしようとかなり悩み…
このまま絵を描くのを辞めるのか…
と考えに陥ってしまいました。

あと絵を再度やり始め、1番思うのが
もっと早くに活動を始めれば良かった。と心底後悔しているのです。

私は幼稚園から絵を描き、プロなど視野には入らず描いてました。大学生の頃までは、絵を描いている自分に満足していました。
細々と描いていたのですが、活動などは一切やっていませんでした。

社会人になってから、SNSできちんと活動をやり始めた頃、私は嫉妬を感じることが多くなりました。

「2年間、絵を勉強してプロになりました」
「初めて漫画を描きました」「初めて同人誌を出しました」「実は漫画を描き始めたのは1年前です」

絵を描く年数が少ない人たちがプロへ。
そして描く年数が本当に少ない人たちが、SNSでは注目の的でフォロワー数も一万越えばかり。才能の塊ばかりで本当に嫉妬で気が狂いそうになりました。

ネットで創作漫画を投稿し始めたのが2年前、同人誌を描き始めたのが今年、2年目にして本当に挫けそうになりました。

私は「このままだと趣味の絵を描くこと自体がコンプレックスに感じて生きてしまうかもしれない。」と思う様になりました。

このままでは良くないと思い、
色々と考えているうちに、

本当に初心の頃を思い出して「そもそも作品が好きで描き始めたじゃないか。」と。

いつから他人の反応を見て描く様になったのだろうと、我に返りました。

絵が下手というコンプレックスにも向き合いながら、
まずは長く絵を描き続けて表現を伸ばすためには、
他者承認欲求ではなく、自己承認欲求が必要だと思いました。

ネットで色々と調べて、今たどり着いた答えが
「作品を完成したあとの反応で満足を得るのでは無く、
作品を描いて仕上げることをゴールに満足すること」です。

そのためには時間が必要なので、
今年の目標はSNSの利用を控えて作品数を増やすこと。

また、今はくるっぷとTwitterを併用しています。
くるっぷは、いいねやRTが非表示出来るので周りとか比較せず作品投稿のみに集中出来るのでとても良いと感じています。
今まで使っていたTwitterは作品投稿のみにしようかと
試行錯誤しています。

環境は、スマホにSNSにアプリを入れず、iPadやPCで閲覧、投稿をして来年過ごそうかと思います。

SNSをあまり見ずに過ごすと大事な情報など見落として怖いですが、勇気を振り絞っていこうと思います。

●年内やったこと
•同人誌4冊発行。
•オリジナル漫画を編集部へ応募した。
•オリジナルイラスト垢を作った。FAも何点か描いた。
•SNSの環境づくり。

●来年の目標
•同人誌の内容のクオリティを上げる。
•オリジナル漫画への投稿を続行し、自分の作品で改善できる点を探す、同時に強みも見つける。
•絵の仕事を探しながら作品を作る。
•skebをやり始めてみる。
•今年より作品数を増やす。
•必要以上にSNSを見ない。情報を漁らない。

そんな感じで来年は
自分と向き合うことを目標にしたいです。

それでは良いお年を!

よく後から自分の文章を見返すのですが
まとまりがなくて言葉の言語化が本当に苦手なのだと痛感します…その辺も勉強ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?