見出し画像

餅は餅屋

こんにちは。きいろいきいろです。


この間の日曜日にFP2級の試験を受験したお話をしました。
このFPの学習内容は生活に密着していて、思っている以上に知識の幅が拡がるんです。
このFPの中に税金のこと、確定申告のこともあってフムフムみたいな感じで興味を持ちながらこの間まで勉強していたんです。

そして結構知らなかったこと、うっすらしていたことを学べて個人的には大満足して成長してる感があったんです。
「ちょっと確定申告のことなら聞いてくれて構わないよ?」って、天狗とまではいかないですが、人にある程度説明できるかな?くらいの自信になっていたんですね。昨日の午前中まで。。。

なぜ昨日の午前中までかというとタイトルの通りなんですが、昨日の午後にたまたま税金に関する「餅屋」である税理士の先生と確定申告の話をする機会があったんです。

いや、もう、ね。

スゲーな税理士!

スゲーよ!あの先生!

税金の仕組みを色々話してくれたんですけど、すっごい分かりやすくて「FPの試験前に話できたら余裕だったのにー!」って思いながら会話してました。

申告分離課税とか源泉所得控除のタイミングとか簡易課税制度のこととかポンポン出てきてびっくりした。

やっぱり餅は餅屋なんだなーって全然伝わってないと思いますがそこは私の説明不足なんでしょう。補足する気もありません。

あと「簿記2級は持っといた方がいいよ」って言われました。

その税理士の先生は社労士とFP1級も持っていたので、自分がまだまだ天狗になれないことが分かった一日でした。

とりあえず「日商簿記2級取得」をゆっくりと目指します。


社労士も餅屋なのを忘れてるのは気にしない。


なんかいつも以上にまとまっていなくですみません。
スキ、フォローしていただけるとやる気MAXオリックスになります。

今日の画像は「MACHAN」さんからお借りしました。
ローアングルに魅かれました。ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?