見出し画像

確定申告やったった

こんにちは。きいろいきいろです。


「e-tax」っていう国税庁のホームページからインターネットで確定申告が出来るシステムがあるんですけど、昨年個人IDとパスワードを登録したから本当にインターネットで確定申告が完了しました。

「e-tax」についてはご自身で調べて頂ければよいかと思いますので省きます。決して面倒くさいとか説明できるほど分かっていないとかそういうのではないですよ。決して。

で、この「e-tax」なんですけど私自身、昨年まではこの国税庁のホームページで書類を作成して。プリントアウトして。添付書類を一緒にまとめて。封筒にいれて。郵送する。っていうことしていたんです。

分かります?冒頭との違い。添付書類が今回から大幅に省かれたっていうのもあるんですが、今回、個人IDとパスワードを持っているから出来たんです。個人IDなかったら郵送してました、間違いなく。
(個人IDの方法以外にも電子申請で完了する方法はあります)


去年、街中をブラブラしてたら、たまたまこの個人IDの登録会をやっているのを見かけて、時間つぶしに何となく登録したら時間つぶしどころか時間を作ってくれたというか時間つぶしでしたことが時間つぶさないになったというか、まあ去年の暇つぶしが凄い結果を導いたんです。

去年、あの時に時間つぶしを選択した自分に「スキ」とか「いいね」推してあげたい。フォローはしないけど。

なんかスマホでも出来るらしいけど、そこは全く調べてないし、やってないのでノーコメントです。すみません。


去年の自分に「スキ」「いいね」をする私にスキ、フォローして頂けるとやる気マックスオリックスになります。よろしくお願いします。

今日の画像は「ソエジマケイタ」様からお借りしました。
今の心境にぴったりでした。ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?