見出し画像

天職を見つけることができない自分。

皆さんはやりたい仕事に就いていますか。

私は今、人生初の転職活動をしているのですが、コロナも重なってかなり苦しい思いをしております。こんなにメンタル面できつくなるとは思っていなかったので、何回も転職して職についている人をみると尊敬します。

昔よりも転職ってラフになったイメージだった。

私は一般企業で営業事務を5年以上続けていたのですが、なんだかかわり映えのない毎日と古い考えが残る会社の雰囲気にこのままこの仕事を続けていていいのかという葛藤をずっと持っていました。

一緒に働く女性たちは結婚して子供ができたら辞める気満々で、向上意識の低い「安定した会社」を頼りに仕事を淡々とこなす人ばかり。

それでも人間関係は良好だったし、仕事内容は事務とはいえどかなりハードで1日がすぐに終わる日々。退屈よりも忙しくしていたいタイプだったので、仕事自体は卒なくこなしていたし、お給料もOLの平均くらいはもらっていた。

平日はみっちり週5で働いて、休日は飲みに行ったり遊んだり……至って普通の生活なのだけど、なんのスキルアップもできていないと、ふと思ったのです。

このままもしも独り身で生きていくとしたら……もっと資格や技術を身に着けるべきでは?そう思うと先に待っている将来が不安で不安で仕方なくなりました。

転職を決めたのは、もうその会社でこれ以上成長できないと思ったから。もっと興味のあるやりたい仕事をやろう、と決意したのです。

でも現実はなんだか違うものでした。

「やりたい仕事ってなに?」

私は学生時代、とくに部活やスポーツに熱中したり、○○になりたい!と思うことがなかったんです。美容やメイク、ファッションやグルメなどには人並み以上に興味はあったし、なんせアイドルオタクだったので生活の半分くらいはアイドルのことを考えて生きてきました。

働くのもアイドルのライブにいくため、ライブに行く服を買うため、グッズやCDを買うため……とにかく社会人3〜4年目くらいまでは推しにお金を貢ぐことと自分磨きのために働いていました。それほどにアイドルを応援することに魅力を感じていたし、アイドルを好きなおかげでたくさん友達もできていろいろな場所にも行くことができました。

でも、歳を重ねるごとに純粋に今までの「好き」な気持ちのままで突っ走ることができなくなりました。

今でもアイドルは好きだけど、自分だけの人生をもっと見つめ直さなきゃ……だからこそ仕事を変えようと思ったのですが。

この世の中に天職に就いている人ってどれだけいるのでしょうか。

「転職」で検索をかけると出てくる意識が高いエンジニアやマーケターのブログやTwitter、YouTubeが出てきて、ひとまず目を通したけど虚しくなって全ての情報を閉じてしまいました。

専門性の高い仕事をしている人を見ていると、学生の頃から美容師になる!看護師になる!保育士になる!といった目標をすでにたてていた子ばかり。とくに何かになりたいと思うことがなかった私は普通の4年制大学に通い、とりあえず卒業し夢もさほどなく一般的な企業に就職。

絵を描いたりデザインしたりすることが好きだと思っていましたが、それを仕事にするのはなんか違うと勝手に思い込んでごく普通の生活を送ってきました。趣味は趣味、と割り切っていた。でも実際転職を考える今、好きなことに少しでも携わりたい、と思う感情と手に職もないしやっぱり前と同じような仕事をしようかな、と思ったり……

定まらないままずるずると時間だけが経過していく。

周りにはweb制作会社でクリエイティブな仕事をしている友人や好きなカメラの仕事をしている友人、自分の店を持って美容系のサロンを運営している友人……

自分が恥ずかしくなるくらい周りは輝いてみえます。

そんな私も今少しだけライティングのお仕事をしているのですが、これがはじめて見たら記事を書くことって楽しいかも……と思いはじめたのです。

正直な話、普段全く本を読まない私が文章を書くなんてできるのかと思っていましたが、自分が読む相手になったとしてどう伝えたらわかりやすいかとかそんなことを考えながら書いては修正、書いては修正して仕上げていく過程がなかなか楽しい……

お仕事をさせてもらっている人には、向いていると思うからフリーライターになってみたら?と言われて少し舞い上がっていますが、心配性な私にフリーランスという道はかなり過酷そう。

でもほんの少しだけ視野が広がった気がします。


天職なんて一生就けないと思います。でも今後出会う仕事一つ一つ誠実に向き合っていけば、いずれ天職同様な想いを持てるのかもしれません。仕事をする前から天職だ!なんてわからないんですから。


働いている方は素晴らしいです、どんな仕事でも。

結局結論なんて出ていないけど、こうやってnoteにこのムズムズする感情を書き綴ることで少しだけでも自分の心が整理できるような気がしました。

とりあえず今は、仕事探しと並行して「書くこと」を大切にしながら、毎日生きていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?