著作権に関わる話を聞く度思うこと

 漫画村が話題だが、以前はマジコン、ファイル共有(winMX,Winny)などが流行っていた。

昔から人のモラルは変わってない。
 欲しいものは何でもダウンロードするノーモラルなAさん、自分が特に推しているもの以外をダウンロードして本当に好きなものは買うだの言って自分を正当化するBさん。

 Aさんには何を言っても無駄だ。こういうのは法に基づき処罰するしかない。
 Bは、コンテンツに対価を払うのは当然のルールなのに、作り手への経緯がなければ当然のルールすら守れない馬鹿だ。それを自分本位の正義感を振りかざして正当化するところが寒い。

 いたちごっこだから無駄だという人もいるが、そんなことを言い出したら警察やる取締の殆ど全てが無駄だ。それは論外た。

 この問題が話題に出るたびに、世の中は私が思う以上に身勝手な人間で溢れているとわかる。こんな世の中で綺麗事や正論、まともな倫理観のみで組み立てたプランなんて仕事でも趣味でも成立するわけがないのだ。世の中に蔓延るとんでもないアホと戦うのが社会の荒波にのまれるということなのだろう。