見出し画像

23-24シーズン🏀第7節

勝ちましたーーー!!!
サンロッカーズ渋谷さん!
勝ちました!
ありがとうーーー!

○🆚シーホース三河
試合前のリリースで、ケリー、マカドゥ、よっさん、ムラコシくんのフロントコート陣欠場を知って暗澹たる気持ちになりましたが、やってくれました!
人数が少ない時、怪我人が出た時に結束力が高まって勝利することはよくありますよね。って知ったかぶってすいません。
チームの勝利より推しの活躍を願っている不謹慎な私でも、今節の勝利は嬉しかった。ありがとう!

解説の石崎巧さんが大貴のことを『プレーをメイクできる選手は、アシストのアシストみたいなスタッツに残らない良い仕事も出来る』と言ってくださっていて、本当にありがとうございます!
大貴は自分のプレーもさることながら、チームメイトの良い部分を引き出すのが上手です。『支配力』と言いますか『ゲームコントロール』が出来るプレーヤーです。そして、ここは自分で、という展開も心得ている。だからPG的な役割もこなせるんだろうな、と。
PG的な役割は良いけどあくまでもSGでいて欲しいんですけどね。

この試合はキャプテンレオが大活躍でした。
大貴は支えてくれるチームメイトに恵まれているなと思います。アルバルク時代のザック、渋谷でのレオ。もちろん学生時代からというのもあるでしょうけど、コート上での意思疎通や、何も言わなくても同じ価値観でプレーできるのは頼もしいんじゃないかな。
東京五輪前の代表の親善試合で、大貴とレオのハードディフェンスには震えました

余談ですが、ルカHCのインタビューがめちゃくちゃ長くて、渋谷ファンの皆さんがざわついていたのですが、あの、通常運転です。これからもっともっと長くなると思います!

○🆚レバンガ北海道
比江島慎さん
PT17:15
PTS7
3ポイント0/2

チームは勝利しているので文句はありませんが、イメージ通りのプレーが出来てないような印象(顔つき)です。

自分のプレーが納得いかない時には、アシストが増えがちです。
調子の良いチームメイトを使おうとしてるのかな、もちろんアシストも上手です。視野が広い。青学の長谷川(当時)監督が、比江島の良さは色々あるけど、とにかく視野が広いと仰っていました。空いてるプレーヤーを見つけるだけでなく、そのプレーヤーのどちら側にバス出せば良いかまで見えてる。
(あ、ごめんなさい、当たり前過ぎますか?
そんな比江島さんは、この試合アシスト4と活躍されましたが、まぁまぁまぁ、もっとエゴイストにプレーしていただきたいかな!
それが彼の良いところでもあるんだけど、それだとオフコートとのギャップがないじゃないのよ。ガツガツとゆるふわでギャップになるのよ!

オールスター投票の中間発表がありました。
ぶっちぎってますね比江島慎さん
大貴との共演を見たくてせっせと投票していますが、岸本隆一さんが同じチームにいらして、厳しいなと。これってスタート5人だけが投票なの?あとはリーグ推薦?琉球や沖縄県にゆかりのある選手は別枠で選んでいただいて良いのですが。
バスケ界での認知度は元々ありましたが、ものすごいスピードでスーパースターになってますね、怖い!

#Bリーグ
#田中大貴
#比江島慎

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?