見出し画像

子供は人と遊ぶ時が一番嬉しそう

「めちゃくちゃ楽しそう」

「大盛り上がりなんだけど(^_^;)」

週末、妹とその子供達が泊まりに来た。

従妹同士で遊ぶ時間、物凄く楽しそう。

私が10年若くて、余計な事を考えなければ4人産んでも良かったと思ってしまう位楽しそうだった。

ちょうどいい年齢になった


従妹 →小2女子 と 年長男子
我が子→小1男子 と 年中男子

という事で、年中~小2まできっちり年子の従妹たち。

出産ラッシュだった時代はお世話タイムが長かったけど、最近はすっかり「子供同士」として安心して遊ぶ姿を見守る事ができます。

食事の準備中も勝手に遊んでくれる。
勝手にトイレへ行ってくれる。
お風呂も子供だけで入れる。

4人もいれば子供同士で遊ぶだけで楽しいので、「つまんな~い!TV見たい」とか言い出さないし。
お風呂も大盛り上がりです。

色んな組み合わせで遊べる

ボードゲームをしたり、マグフォーマーやLaQで何かを作ったり、本を読んだり、各自が好きな事をして遊んでいました。

二組に別れたり、全員で遊んだり。

特に小2女子は、うちの子と同じく本の虫なので「おしりたんていもある!どっちが強いシリーズもある!サバイバルも!」と、大喜びでした。

気が付くと子供がそれぞれ本を読み始めて、急に静かになるシーンもありました(笑)

こんな感じ↓

子供同士+大人の登場に大喜び

寝る前は風船で大盛り上がり。

最初はポンポンお互いに投げ合って遊んでいましたが、いつのまにか誰かが鬼になって鬼へ風船を当てる遊びへ。
これを「風船バトル」と呼んで、大盛り上がりでした。

最後は「寝なさいコール」をしに来た夫を子供4人で総攻撃して大盛り上がり(笑)

11月の夜だと言うのに、全員汗ビショビショになっていました( ̄▽ ̄;)


翌日はちょっと遠くの公園まで行って、滑り台で再び大盛り上がり。
山みたいな滑り台を寝そべって滑ったり、走って登ってみたり。

パパと来ていた同じ位の年齢の男の子が「仲間に入りたそう」な雰囲気でどんどん近づいてきて、一緒になって滑っていました。

一緒に遊び出すかな?と遠くから様子を見守っていましたが、我が子達は全然その子の存在に気が付く事もなく、自分の滑り方を探求していました(^_^;)

その公園は大き目な遊具が沢山ありますが、最終的には夫+子供4人で「どんじゃんけん」が始まり、叫び声が聞こえる程大盛り上がりでした(笑)

玩具よりも遊具よりも人

結局どこで遊んでも、最終的には子供同士で勝手にルールを作って遊んだり、大人VS子供で対決したり、人と触れ合う時が一番子供って良い笑顔。

母と子1人で公園へ行くよりも、複数人で公園行く方が絶対に楽しい。

そう思ってお友達を誘って公園へ行っても、何だか上手く遊べない時とか盛り上がれない時もありますが💦

子供同士がお互いに楽しめる「何か」が見つかると一緒に遊んで良かったって心の底から思います。

日々の生活とか学校の事を思うと、とても4人育てる事はできませんが(笑)

子供達の嬉しそうな顔を沢山見る事ができて、幸せな週末でした(^^)


最後までお読みいただき有難うございました。
今日も素敵な一日になりますように☆彡


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

今こんな気分

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!