見出し画像

「あのね、あのね」子供は話したい事が沢山ある。

おはようございます。
タイトル画は日曜日にリビングから見えた虹です。
雲が多いから見えずらいけど、肉眼でハッキリ見えて感動的でした。

夏休み明けはまっすぐ帰宅


昨日から長男(小1)は夏休みが終わり、学校が始まりました。
しばらく給食はないので、12字時過ぎに帰宅するか、お弁当を持って学校併設の学童へ行くか…のどちらかになります。

仕事の都合的には学童へ行ってくれた方が助かりますが、昼から在宅勤務へと調整して家で長男の帰りを待つ事にしました。

帰宅早々お喋りが止まらない


12時過ぎ、長男が帰ってきました。

帰宅早々に「ママー、あのね、昔大きな地震があってね、11万人死んだんだって!」と。

恐らく関東大震災の話?と思われる事を報告してくれました。
今週「児童引き取り訓練」があるので、震災・防災に関する話が出たようです。

その後も話は延々に続きます。

・大きな地震が来ても、このマンションはSのアラームの時に気づくから大丈夫(一体何の話?(笑))

・帰りは〇〇君と一緒だった。犬飼ってる子だよ!

・大きなエレベーターが来たのに、中にいる人が詰めてくれなくて乗れなかったから次のやつに乗った。

・エレベーターに4人乗ってたんだけど、8階、11階、14階で2人だったよ。3階づつズレてて面白いよね!


お喋りが止まらない中、「すごい暑い!シャワー浴びる!!」と言ってお風呂へ。

お風呂に行っても、自分で購入したバスボールのオモチャがシャワーをかけるとツルツル動くのが面白い!と、いちいち呼び出される(笑)

「今日どうだった?」では聞き出せない話

食事中は、教室での話もしてくれました。

絵画のコンクールで、白い隙間がなくなるように塗るように言われたから塗ったのに、白い隙間がある子が優勝した。
ルール違反なのにあの子が優勝するのがおかしい!!だから僕は拍手しなかったんだ。

と呟くように自分の気持ちを話してくれました。

どういうコンクールなのか、親はサッパリ分からないですが

「悔しい」と感じた事は伝わりました。

「そうなんだね」としか言えなかったけど

きっと長男の中には納得できない気持ちがあったんだと思います。


その後も月曜の朝に行われている朝会についての会話しました。

母「校長先生以外に生徒が喋る事もあるの?」

長男「子供は喋ったらいけないんだよ。たまに「質問したいな」って思うけど、質問させてもらえないんだよ」

母「何を質問したいの?」

長男「今月の目標は何ですか?って聞きたいと思ったんだよ」

母「そんな事聞きたいの?(笑)で、今月の目標は何だったの?」

長男「目標をきちんと守りましょうだよ」

母「(大笑)結局、目標は何なの?」(* ´艸`)

長男「学校のルールを守ろうだよ」

と、嘘かホントか分からない突っ込みどころ満載な事を言っていました(笑)

暇があるから遊べる


昼食後、私はオンライン研修を受講していたので長男は1人でプラレールを組み立て始めました。

「早くママと遊びたいんだよ~」

「まだやってるの?長いよ~!!」と文句を言いながらもこつこつと線路をつなげて、立体的なレイアウトが完成!

プラレールって、2,3歳の頃に玩具売り場で強烈に興味を示して買い与えるけど、その頃は自分でレイアウト作るの難しいんですよね。

全然繋がらずに終わったり。

こういう立体的なレイアウトって親が作るだけだったりして(笑)

プラレールって結構時間がかかるので

夕方の5時、6時に帰宅したら

「お風呂入ってー!夕飯食べてー!」で、中々こういう遊びできない。

よく「子供にボーっとする時間を与えた方が良い」って言うけど、きっとこういう暇の事を言うんだろうな…と思いました。

明るい日中、すぐ近くの公園へ行けば確実に小学校のお友達が遊んでいそうだけど、外へ行きたがらない。

親の側にいたいと思ってくれているのかな?という気がしました。

時間のゆとりが何よりも必要

先日、この記事を書いてからジワジワと「スキ」を頂いています。

書いた直後も、スキの通知が来た時も

「私は親として、子供の変化や悩みにちゃんと気づいてあげられるかな?」とザワザワとした何かを感じたりします。

夜「今日は学校どうだった?」と聞いても、そんなに口数が多くない長男。

昨日の帰宅直後の「止まらないお喋り」は驚きであり、嬉しかったです。

きっと夜はもう疲れていて、話題が思いつかないのかな?という気がしました。

昨日も3時頃には「ねむーい」と言いながら床に寝そべったり

「お腹すいたよー!ごはん食べたい」と言ってみたり

甘えていました。

甘えてくれるうちが花です。


経済的に一馬力では厳しいとか、これからの時代は共働きじゃないと…とか、キャリアが…とか、働くべき理由は沢山あるけれど

不登校や自殺のニュースを見る度に

「子供のお喋り」をウンウンって聞くのが、一番大切な時間じゃないか?って思ったりします。


じゃぁ私が仕事を辞めるのか?と聞かれれば、それはかなり難しいけれど。

可能な限り子供との時間を作りたい。

そう思った午後でした。


今日も最後までお読みいただき有難うございました!

今日は仕事で赤ちゃんに会えるので、楽しみです♡

皆さんも素敵な一日をお過ごしください☆彡


この記事が参加している募集

今こんな気分

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!