見出し画像

SMSとハローページ

突然ですが

SMS使っていますか?

私は1年前にスマホを新調したら、SMSの通知設定がOFFになっていたので解除する事もなく、通知OFFのまま過ごしています。


SMSを通知OFFにする理由


昔はそれなりに使っていましたが、今となっては友人とはLINE。
仕事ではLINEWORKSを使用しているので、SMSに誰かからメッセージが来る事が殆どありません。

そして、これでもか!っていう位
「フィッシングメール」が届きます💦

Amazonとか、銀行とか、クレジットカード会社を装ったやつです。
数日放置すると物凄く溜まっています。

稀にSMSが来て焦る

そんなSMSですが、ごく稀にきちんとした「連絡」が入ります。

・祖母から(LINE使ってない)
・LINEを交換していない知人から
・LINEを交換した事を忘れていた知人から

正直、どこかのWEBサイトにログインする時にSMSで暗証番号を送信する…等のタイミングでしかチェックしないので、たまに「連絡」が来てると大体焦ります。
酷い時は「何日も前に連絡来てた!」みたいなことも(^_^;)

どうしてSMSに迷惑メールが届くのか?

一体どこで情報が洩れてSMSに迷惑メールが届く様になったのか不明です。

でも、何でもネットで調達できる時代。

ちょっと気になった習い事やイベントの申し込み時にも携帯番号を入力しているし、どこから漏れてもおかしくない。

そんな時にふと思い出すのは、固定電話の事。

個人情報ダダ漏れ時代

子供の頃、実家の固定電話にも沢山の「迷惑電話」がかかってきました。

大体は「セールス関係」の電話でした。

うちの母は、そういう電話がかかってくると
「うちは要りません!」と言ってきるだけではなく
執拗に「どこからこの番号を入手したんですか?」等と逆質問で食い下がっていました。

私は子供心に「面倒な人に当たったって電話をかけた人も思ってるだろうな」と感じていました(笑)

だって、私が子供の頃なんて「ハローページ」に個人宅の電話番号が堂々と記載されていましたから。

Z世代が聞いたら顎が外れる程驚くと思いますが(笑)

昔は世帯主の名前と電話番号が一覧化された「ハローページ」という電話帳がNTT加入者の自宅には届けられたんですよね。

今となっては「何のために?」という感じがですが💦

企業や店舗が掲載された「タウンページ」と共に、分厚い電話帳2冊セットが固定電話が置かれた棚の下とかに必ず入っていました。

私は今「固定電話」を持っていませんが、実家を含めて何十年も引っ越しせず、固定電話を変わらず持ち続けているご家庭には相変わらず「セールス電話」が来るそうです。

SMSなら無視すれば良いだけですが、電話となるとイチイチ時間を取られるし面倒ですよね。

ナンバーポータビリティは良いけれど

あらゆる事がネットで簡単に手続きできる時代。
殆どの手続きで「電話番号」を入力している。

今となってはキャリアが変わってもMNPで、半永久的に同じ電話番号が使える。

でも、ずっと電話番号を変えない事で
今の固定電話並みに、SMSにもフィッシングメールが届き続けるのかも?

仕組みについて詳しくは知らないですが。


今月に入って、思わぬ人からSMSが届いて焦るという場面が何度もあったので思わず書いてみました。

皆さんはSMS使っていますか?

それでは、今日も最後までお読み頂き有難うございました。
素敵な一日になりますように☆彡


この記事が参加している募集

今こんな気分

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!