見出し画像

小学校でモヤっとした話。

「長男くんは、お勉強面で特に心配な事はないですが、お友達とお喋りが始まってしまって集中できていない事があるので、勿体ないかなと思います」

先日、長男が2年生になってから初めての個人面談があった。
そこで言われたコメント。

うん、そうだよね。
授業参観で見たから分かってる。

そうなんだけど、モヤっとする。
それは先生に対してではなくて、もっと広い意味で


そんなに何度もやる内容なのか?


授業参観の内容は算数の「グラフと表」だった。

①「好きな給食」等のテーマがあって、座席順に全員が「私はカレーとやきそばです」等と発表する。

②発表された「カレーとやきそば」の箇所に、先生は黒板、生徒はノートへ、全員でグラフに〇を書いていく。

③全員の発表が終わったら、その〇の数を数えて表に数字で表す。

④表に書かれた数を挙手して当てられた子が「カレーは5人です」と発表して答え合わせをする。

グラフと表は、こんな感じの仕上がり。

引用元 2年算数 表とグラフの教え方 (12sansuu.jp)

ノートを見ると、こんな感じの学習方法を既に3回以上繰り返している。
更には「次は〇〇なテーマでやろう」等と話していたので、まだやるのだ。

つまづきポイントはどこなのか?


こんなに丁寧に授業をやるからには、どこかに躓きポイントがあるのだ。
私は長男を見つつも、色々な子の様子を観察してみた。

その結果、つまづきポイントはこんな感じだった。

①今日の学習の狙い、まとめ等の文字を書く作業で苦戦(間に合わない)する子がいる。
②プリントを貼る所で、サイズが合わないとか糊が見つからないとか、出遅れる子がいる。
③〇の数を数え間違える子がいる。
赤鉛筆がないと言い出す子がいる(うちの子💦)

こうやって書き出してみると分かる通り、③以外は全て「算数」とか「グラフと表」云々とは別のポイントで躓いている。

数を数え間違えた子こそ、偶然間違えたのか、「数を数える」が苦手なのか?フォローが必要だと思う。

だけど、そういう子は先生から見えない。
約30人の集団授業って、とても難しい。

集中できない理由もわかる

約30人の子供が1人づつ発表するだけで30分近くかかる。
答えの選択肢も8つ位なので、大体みんな同じような回答をする。

大切なのかもしれないけれど、確かに飽きるよな~と言う気がした。

大変失礼ながら、私も過去の授業参観で一番退屈だった(^_^;)


長男は先生の指摘通り、早々に飽きたようでお隣の子と殆ど喋っていた💦

授業開始早々は「赤鉛筆がない」と私に向かって訴えてくる(-_-)

後半には色鉛筆の中から赤と青を出して、セロテープでくっつけて「赤青鉛筆」を自作して「筆箱に入らない」と、下らない事を言って笑っていた(-_-)


そんな調子だけど、グラフも表も特に間違える事なく完成していた。
そして長男以外にも殆どの子は間違えている様子はなさそうだった。

私はその様子を見ながら、長男がこの授業において何を目標に頑張れば良いのか?考えてしまった。

正直、算数じゃない。
お喋りをしない、整理整頓をする位しか思いつかない。

やがて苦行になる


長男に限らず、多くの子が周りのお友達とワイワイ楽しそうに授業を受けていた。

そして、これが私としてはモヤっとする所だけど。
参観してる保護者さんの中にも、授業中にお喋りをしている人が結構多くいた。

今はまだ2年生だから、どの授業であっても何となく「ワイワイガヤガヤ」している。
だから、長男も楽しく過ごせている。

だけど高学年になり皆大人しく授業を受けるようになったら、どうなんだろう?

長男に限らず、クラス全員にとって「丁度の学習」が行われる事は難しい。そうすると「既に理解してる子」「全くついていけない子」にとっては、とても辛い授業だ。

その時間、シーンとした中で「やってるフリ」をして時間をやり過ごすってどうなのか?

それこそ、会社の中で大して仕事もないのにExcelいじりながら「仕事してます感」出してる人と同じじゃないか?

こんな苦行に耐える事が、「学び」なんだろうか?


お喋りで人の邪魔をするのは良くない。
だけど、退屈なモノは退屈だ。
子供って、こんなに自由がない時間を過ごしていると思うと何だかシンドイ気がした。

〈あとがき〉
小学校高学年になっても、授業参観中にお喋りをする保護者さんっているんでしょうか?💦
喋りたくなる気持ちも分かるし、私も話しかけられたら「今、授業中なんで」なんて言わず、多少の応答はしてしまうけれど。。
基本的には、あまり良い事ではない気がする。

先生も保護者より圧倒的に若い方だったりするので、注意し辛いと思うけれど、内心「うるさいな~」と思っているかもしれない。

きっとそう感じるのも、私自身は「お喋りが大好き」なので寂しい気持ちの表れかもしれない(^_^;)
だけど「喋ってはいけない」と耐え忍んでいる(笑)

だからこそ、隣に数少ない知り合いのママがいると喋りたくてムズムズしてしまう気がするので(笑)、なるべく距離を取るようにしている。。
難しいなぁ、小学校。

今日も有難うございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!