見出し画像

【すごい!】「朝活」効果✨

今日も読んでいただきありがとうございます♪

「朝活」を始めてから約2ヶ月、嬉しい効果が現れはじめました✨

朝活にもいろいろな種類があると思いますが、面倒くさがりの私の朝活はまず「家を出る!」のをクリアしなければなりませんでした💦

運動不足の解消と、朝の1番の「頭がクリアな時間帯」に、集中して1番必要な情報を頭の中に入れる!ことをしようと決めました。


1)躊躇なく家を出る方法

どうしても夏暑かったり、冬寒かったりすると「家から出る」このたった1つの行為ですら、自分に勝てないときがあります💧

そこで考えたのが【小学生の息子が学校に出かけるタイミングで、一緒に外に出てしまう】でした。

ブラスバンドをしているので朝練が多いのですが、小学生でも嫌でも学校に行くために家を出ているのです😂

それなのに、親が朝活のために出られない…。では「いかん!」と思いまして、それならば一緒に出る!と決めてしまえばいいのでしたw

息子が学校と同時に一緒に家を出てみると、とてもスムーズにウォーキングができました!

それ以上に、朝行き交う「朝活仲間」みたいな常連の顔も分かってきて、太陽はキラキラと、空気は澄んでいて

「何でいままで私はやらなかったんだろう✨」

と後悔すらするくらい、とっても清々しくて気持ちがいいのです!
毎日、家を一緒に出て、ウォーキングをしていると、ついに!!走りたくもなってきて、軽いジョギングをするようになった自分w

そのおかげで、その後の1日がとても充実しています✨

2)ウォーキングしながら得をする

ただの朝のウォーキングだけだと、慣れてきたら何かがもったいない。
そこで考えたのが、まずは自分のこの怠惰な脳をある程度コントロールするための「脳活」も一緒にやってしまうことでした😂

朝のウォーキングをしながら、脳関係のあらゆる本をAudible(Amazonの本がプロの読み上げで耳で聴ける)の2倍速で早聞きする。でした😀

その結果、脳の仕組みやバグなどについて頭で理解することができ、自分の脳が今どんな状態でうごいているのか?が何となく分かってきました✨

Audibleは「クリップ&メモ機能」がついているので、耳で聞いていて気になった箇所はポチッとクリップボタンを押して保存。
後々、しっかり把握するために大事なところだけ聞き直せるのが非常に便利でした!

朝活をするまでは、運動も、本も朝イチでやることは無かったので、たった30分のウォーキングですが、自分的にはかなり効果があると思いました✨

3)どんな効果があったのか

約2ヶ月試してみての効果は
🔸首周りや顔がシュッとしてきた
 ➜街で出会う知り合いからそう言われるようになりました。

🔸脚や胴回りの贅肉が、少し引き締まってきた
 ➜明らかに以前よりも少し引き締まってきています。

🔸体重が1キロ減った
 ➜もっと減ってもいいのに。とは思いましたが、その分筋肉がついているのだと思います。

🔸脳活も同時にやっているお陰で、脳の仕組みが理解できてきた
 ➜理解してコントロールできると、色んな場面で得をします。

🔸そして何より、朝活すると1日のパフォーマンスが明らかにUPする
 ➜朝、自分で決めた事が達成できた✨という自己承認が生まれて、その後の活動にもやる気が出てきました。

4)まとめ

朝のウォーキングに出かけたいけど、なかなか家から出られない人は、とにかく
【1歩でもいいから玄関から出る✨】
をオススメしたいと思います!

実際、この方法を勧めて試された方がいるのですが、今まで「朝のウォーキングなんて」と思っていたのに、本当に玄関から1歩だけ出たら…

「せっかく外に出たからちょっとだけ歩こう✨」
となって、600m歩けたそうです😀
そして、とても気持ちよかったと言っていました。

これを半年、1年間と続けていけたら…
ひょっとしたら、人生も少し変わってくるかもしれませんね🥰

読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰