見出し画像

【Vol.10】声優になるということ🔶コラム 声優のランクについて🟦 スカイ@わくわく塾

「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの生きる目的を見つけます✨

先週は【 声優の基礎編|発声方法 ②腹式呼吸 】をお話ししました。

先週の記事はコチラ ↓ ↓ から✨


続けて真面目で地味な【発声方法】ばかりではつまらないかな?と思いまして…

今日は、ちょっと脱線しまして
コラムを書いてみたいと思います😆

【 声優のランク 】

って、皆さん聞いたことがありますでしょうか?

声優には【ランク】と呼ばれる、いわば声優のレベルをはかる「位」みたいな【 ランク制度 】があります。

この【ランク】で、声優のギャランティ(ギャラ)が決まってきます💰

ギャラとは、Guarantee(ギャランティ)の省略系です。
テレビなどの業界では「出演料」とか「報酬」という意味で使われています。

今日はギャラについて、声優のランクのお話をしてみたいと思います🥰

🟢ジュニアランクとは


新人声優になり、登録した声優は最初の3年間は「ジュニアランク」となります。

なので、新人声優は【 ジュニアランク 】として活動し始めます✨

これはどんなに大型新人でも同じで、みんな一律で横並びスタートです。
(内々で、事務所と別料金を交渉している場合もあるかも知れませんが🤫)

🔸アニメ
🔸外画の吹き替え
等のギャランティは、1本(録音)で大体1万5千円となります。

ただし、声優事務所に入っている人は、この金額から事務所のマージン20~30%が引かれると思って下さい。

毎日、仕事が入っていれば良いですが、そこまでの売れっ子にジュニア時代からなれる人はあまりいません。

なので、バイトと掛け持ちしている人が多数なのが現状です💧
声優の仕事に呼ばれたらすぐ行ける体制が取れるバイトを選ばないと本末転倒になるので、深夜バイトをしている人が多かったです。

ここで注目したいのは✨

🔸ジュニアランクで主役を張って、ずーっと喋っても
🔸小さい役を何役もこなしても
🔸小さい役1役だけで、1セリフだけでも

同じギャラ。
ということです😂

🟢最初の3年間で運命が決まっていく


新人あつかいの「ジュニアランク」時代に爪あとを残さなくてはいけません。

何故なら…

ジュニアランクは金額が安かったですよね?
ではここで問題です✨

① 何役も上手くこなせるジュニア

② 声や演技に特徴もなく、1つのキャラしかできない不器用なジュニア

あなたが音響監督だとしたら、①と②のどちらのジュニアランクを現場に呼びますか?

もちろん ですね😆

安いギャランティで、色々な役ができるなら同じ料金で、小さなキャラクターを何役か受け持たせる事が可能です。
制作費が節約できます。

しかし、② の場合は
大して特徴もなく、色んなキャラクターの使い分けもできないとしたら、小さな1つの役しか回せません。

「使い勝手の良いジュニアランク」
とは、現場で臨機応変に色々なキャラクターが演じられる声優です🥰

その「使い勝手の良いジュニアランク」として現場に呼んでもらえるようになっても、あぐらをかいてはいけません!

それができて当たり前の世界だからです💦

このジュニアランクの3年間で、出来る限りの現場経験を積みながら【このキャラだとこの声優でしょと数々の音響監督に記憶してもらえるようになっていないといけないのです。

何故か?

次のランクになると、ジュニアランクよりも金額が上がりますので…

はい。ここで問題です!
(人の良し悪しは同じ位とします)

②と同じ演技ができる器用な声優で、ジュニアランク

①と同じ演技ができる器用な声優で、ジュニアランクよりも上のランク

あなたが音響監督だったら、どちらを使いますか?

答えは ですよね~😂

同じ技量なら、ギャランティが安い方を使うのです。

ジュニア時代から大きな役をいただける。
ということは、未来が明るく、逆に「1セリフだけでラッキー」とか思っていたとしたら、3年後に干される可能性が高いと思って精進して下さいね!

そして、一度スタートしたら、3年後には自動で更新されますので、次のランクに勝手に上がってしまうのです💦

だから、最初の3年間がメチャクチャ大切で、自分の声優人生が決まる!くらいだと思って頑張って下さい😭

詳しくは 当メンバーシップを覗いてみてね✨

🟢最高のAランクとは


ジュニアランクの3年間を経て、自動的にランクが上がると、あとは経験年数と一緒にランクも上がっていきます。

最高のAランクまで上がりきると、ギャラはジュニアの約3倍・4万5千円
となります✨

そして、このAランクまで生き残れたという事は…

【 この声、この役柄はこの声優さん💕
という自分市場が開拓されている声優さんとなります!

ここまでくると、毎週レギュラーのアニメ1本決まっていたとすると

45,000円 ✕ 4週 =180,000円
(ここから20%事務所のマージンを引いたとしても)
144,000円
初任給くらいの手取りくらいにはなりそうですね😆

もしこれが週にレギュラーが4本入っていたら…
はい!夢がありますよね?

そして、出演したアニメが大人気を博したなら、イベントに呼ばれたり、主題歌を歌ったり、ラジオ出演、TV出演など、どんどんお仕事が入ってくる場合があるわけです。

そして、1つのアニメなどで主要キャラで人気が出れば、ファンの人ができたり、あとは次から次へとプラスに転じていく可能性が出てくるわけです。

🟢奇跡のノーランクとは


この「ノーランク」
これは本物の【 レジェンド 】となります💖

ここまでいくと売れっ子芸能人並の活躍となってくると思いますので、事務所や制作サイドとの交渉でギャラが決定されるようになります。

有名声優の中には、年収が ◯千万円~◯億円という人もいます🤣
実際、私が所属していた声優事務所の社長の全盛期は本当にすごい金額でした✨

奇跡のノーランクになれたら、もう声優界に名を残すような作品にバンバン出ているかと思います。

🔴まとめ


今日はコラムとして「声優のランク」についてお話してみました😆

最初はどの仕事でも大変ですよね?
声優もそうなんです。

そして夢がある分、生き残るのが厳しいのも現実です💦
まだプロ声優にもなっていない方たちは、これから色んな困難が待ち受けているかと思いますが、自分の夢に対して正直にアグレッシブに、頑張るしかない世界です。

そして、ノーランクになれれば…
はい!夢がありますね(笑)


最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

🎈サイトマップです🎈

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

わくわく【内発的動機】を見つけて人生を変えていく🥰

夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

声優になるということ🔶マガジン【無料】

【周りのことは気にしない】成功体験から学んだ自己肯定感の大切さ✨

【人の価値と自分の価値】人の価値観に惑わされずに生きる方法✨

あなたは何が大事ですか?【自然の中で心を洗う習慣を】社会のストレスに負けない✨

朝活のススメ✨【5つの簡単な方法】で充実した朝を過ごそう!

人間の意志は弱いから【キッカケのトリガーをたくさん作ろう】

その日のうちに【リセット】する💖生活だけでなく「心」も✨

【ウェルビーイング】を勉強して、社会全体が「持続的に幸福な状態」を作ろう✨


読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰